【少数で貴重】国内のグラスコート

グラスコート
テニスをしたことがない人でも、グランドスラムの大会であるウィンブルドンは聞いたことがあるのではないでしょうか?このウィンブルドンのテニスコートは、天然芝でできていて、グラスコートと言われています。
このグラスコート、四季のある日本では管理が大変で見かけることがほとんどありません。日本で最も利用されているのが、どの天候にもあまり影響のうけない砂入り人工芝のオムニコートです。
ですがテニスをしている人にとっては人生一度でいいから、天然芝のグラスコートでプレーしてみたいと思ったことがあるはずです。
そこで、海外に行かずとも国内でグラスコートを使用することができるスポットを紹介していきます。

グラスコート佐賀テニスクラブ
グラスコート佐賀テニスクラブは佐賀県のテニスクラブです。
テニスクラブでグラスコートを持っているのは、このグラスコート佐賀テニスクラブだけです。グラスコートが14面ありますが、しっかりとメンテナンスされているのでいい状態でプレーすることができます。
ですが、レンタルコートはしておらず、コートを使用するにはクラブ会員にならないといけません。

ボンファム
ボンファムは、神奈川県湯河原にある古民家ベースのリゾートペンションです。ボンファムの敷地内にグラスコートが2面あります。首都圏では唯一のグラスコートです。
コートのみの仕様はできませんが、ボンファムに宿泊をすると宿泊割引でコートを利用することができます。

川奈ホテル
静岡にある川奈ホテルの庭にグラスコートが2面あります。
相模灘の見える中庭で開放的な気分でテニスをプレーすることができます。
川奈ホテルでは、宿泊者以外でもレンタルコートを利用することができるので、グラスコートでプレーをしてみたいという人には利用しやすい環境にあります。

アオノテニスクラブ
アオノテニスクラブは、兵庫県にある青野運動公苑の中にあるテニスクラブです。2019年4月から利用開始になった新しいコートです。同じ施設内にある、ゴルフコースに隣接しているのでメンテナンスはしっかりとされています。
レンタルコートの利用もできますが、12月~3月いっぱいの期間は芝生養生のため利用できないので注意が必要です。

グラスコートは日本では数少ないですが、海外に行ってプレーするよりは圧倒的に近いので、国内のグラスコートに行ってプレーする価値はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?