見出し画像

美容室開業準備

本日は、設計士と施工会社と美容院開業に向けての工事打合せを行いました(*'ω'*)

コロナの影響で、建築資材や備品類などが手に入らないというのはもとから言われていたことですが、それ以上に、使用予定の物件自体に諸々の問題があったので心配していたのですが、
何とかクリアできる目途が立ったので、施工の打ち合わせを本日行いました(^^)/

まずは、設計士提案の図面を確認しながら、当方の希望とすり合わせを行います。
それをもとに、また1か月以内に「たたき台2」を作成してもらいます。

これが出てきたら、次はもっと具体的に備品類などを決めていくことになると思います(トイレはどこのメーカーのどの機種を入れるか、など)。

それから発注をかけ、道具が揃って工事着手。ここまで約4か月ほど必要だということです。
工事期間は約2か月ほど、ということで、美容室オープンは早くても8・9月あたりになりそうです。

ただ、多分、コロナの影響で建築資材や備品類が手に入らない状況は今も改善されていないので、私の予想は12月前後になるのではないかな、と思ったりもしています。

今日も、「今、給湯器が手に入らないという噂を聞きましたが、どうでしょうか?」と工事人に聞いたら、
「はい、手に入らないですっ!」
と爽やかな笑顔で言われました・・・(゜_゜>)

4か月待って、それでも手に入るかどうかというところだそうです。
温かいお湯が出ない美容室って、致命的ですよね・・・(;´Д`)

フェイス用のエステや、ドライヘッドスパ、昨日習得してきたアクセスバースなら美容院の設備がなくても2階のサロンスペース内で施術ができるので、まずはそちらのメニューから細々と始めていこうと思います(*'ω'*)
そして、物件が完成したら、全てのメニューを美容室内で行うように移行していこうと思います。

着々と、できることを確実にこなし、常に前進あるのみです(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?