見出し画像

免許申請

さて、月曜日は午前休を頂き、病院に精神障害の診断書をもらいに行ってきました。

先日、国家試験に合格したので、美容師免許の申請手続きをこれから行います(*'ω'*)
美容師はハサミを持って人の背後に立つ仕事なので、免許の申請時に「精神障害はありませんよ」という医師の診断書を添える必要があるのです。

意外に精神科でなくとも医師であれば診断書は出して頂けるようです。
ただ、先日 胃・大腸ドックをしたので、「検査結果を聞きに行くついでに診断書も作ってほしい」とお願いしたら、普段から頻繁に接触を持っている患者様でなければ難しい、と断られました。
すごくしっかりしてますね。

その為、ネットで「診断書を出すことをメニュー」として設けている病院を検索かけて、そちらで取得してみました。私は内科。
料金は、病院によって3000円~7000円前後とまちまちでした。

診断書を入手したら、郵便局に申請手数料5000円ちょっと、と印紙9000円分を購入して、手続き書類と一緒に簡易書留にて事務局に送って完了。
届くのが楽しみで~す(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?