思ったよりはホットスタート

UIデザイン本を何冊も積んでるてんななです。ウヒョー。

気がついたら7月も半分過ぎていますが、さりげなく6月中心にプログラミングコミッションをいくつか受けていました。大小合わせて5件と、仕様をどうしようかな~とぐるぐる調べ物をしている所なのが1件と、なんとなくで始めた時の想定を越えた感じになっています。忘れた頃に1件来たらええんちゃうかなレベルだったので、想定の方が低かった説もありますが。

どういうことをしていたのか

基本的には商品解説ページの通り、プラグイン制作をメインに掲げているので、RPGツクールMVのプラグインをいじっていました。やろうと思えばサーバーサイドのコードも書いてオンラインランキング機能をつけるとか、もっとシステム開発っぽいこともできるのですが、後述する手数料の関係であんまり複雑なもの=価格が高くなりがちなものは不利なのであえて挙げていません。サーバーへの設置サポートもいるようだと互いに大変ですし。

取引の流れとしては、とりあえずテンプレートを埋めてもらってたぶんのイメージをすり合わせるところから始めています。Skeb以外でイラスト系のコミッションをしたことがある人には、プログラミングだからってあんまり変わらないような印象はあるかもしれません。

☆依頼テンプレート
1. 納期
2. 希望予算
3. やりたいこと
4. 使用するアプリケーション
5. 依頼内容

違いがあるとすれば、見積もりの相談の段階でラフ絵のようなもの、いわゆる要件定義まで作ってから購入処理に進むところです。以下は実際にやりとりしたものの一部抜粋。どこぞの業界ではこれよりもっと詳しい提案書を作っても、不採用になった挙げ句提案内容だけ持ってかれて他の安いところに注文されたりすることがあるそうです。おお、人類こわ。

☆制作内容
ツクールMVにおいて、以下の機能を持つ横スライダーバーを複数作成、表示、動作させるプラグイン

・バーに対して操作を行うことで、指定した変数ひとつを整数で操作できる
・バーごとに増減可能な最低値と最大値を指定可能
・マウスのドラッグ操作によって数値が増減できる
・プラグインコマンドによって、バーひとつを選択・選択解除できる
・選択中のバーについて、'left', 'right'相当の操作によって数値を1ずつ増減できる
 ・'left': ←キー / テンキーの4 / ←ボタン (ゲームパッド)
 ・'right': →キー / テンキーの6 / →ボタン (ゲームパッド)
・☆選択中のバーについて、'left', 'right'相当の長押し操作によって数値を5ずつ増減できる
 ・長押しの判定はツクール標準機能を利用
・バーの操作によって変数が変化した際に、指定番号のコモンイベントを呼び出せる
・バー以外の操作によって変数が変化した際に、自動的にバーの表示へ反映させる
・バーの背景として、両端に丸みのある横棒線の表示
・所定の形式に合わせた画像でのつまみの表示
・選択中のバーについて、色とつまみ表示を変更する機能
・バー単位で、左、右、左上、右上に、「文章の表示」相当の一行文字列を表示するプラグインコマンド
・バー単位で目盛りの表示・非表示を指定するプラグインコマンド

☆使用方法のイメージ
制作の都合やご要望によって、変更になる可能性があります。
プラグインの設定:
・縦幅サイズ
・つまみ画像(非選択時)
・つまみ画像(選択時)
・バーの背景色/ツクール上の色番号で指定
 ・選択中、非選択時それぞれ指定可能
・ON時の目盛りの色/ツクール上の色番号で指定
 ・選択中、非選択時それぞれ指定可能

このプラグインの場合は、見た目や使い勝手に好みが分かれる部分があるので、いったんざーっと作って、動作確認版を渡してチェックしてもらい、調整を加えて最終版としました。

金周りの話とか

Q. ぶっちゃけいくらぐらい入ったの? A. 9月の一ヶ月だけSKIMAがゴールドランクになるぐらい。

元から毎年確定申告をする人なので、20万円がどうとか以前に雑所得も申告する必要があります(チッめんどくせーな) SKIMAの場合は納品報告が承認された時点で売上が発生するのですが、実は売上と共に経費が発生します。販売手数料です。

SKIMAの細かいルールはここから見てもらうとして、プラグイン開発ですとだいたい22%か16%のライン、もうひとつ出しているつなぐさんだと5.5%が差し引かれます。ちなみに同人誌販売は決済手数料3.9%。確定申告のときは売上(販売した価格)を入れつつ経費(販売手数料)を引く、のを両方入力する理解なのでとりあえずどっちも記録しています。

こうしてみるとSKIMAたけーな感が出てきますが、トラブル時に運営が介入してくれるのと、Web広告を出してくれるのと、チャージバックリスクを負ってくれてるのをどう考えるか次第だと思います。まあSKIMAの広告、イラスト分野しか見たことないし、プログラミング分野でSKIMAを見に行くという発想はどうかしてると思われるので、まったく期待してないんですけどね!!

ちゃんとプログラミング分野でも広告効果を期待したかったら、出品者数も集まっているココナラになると思います。ただ、ここまでで最も高い(一律22%)上に購入者にも手数料がかかるので意図的に外しました。出品数はかなり多いので、えびは気に食わないけど気になる人は見に行くと良いと思います。

今後

5件受けてるのに実績展示ひとつもないのも不自然だな....ということで画像は作りましたが、特に頑張らずにぼーっと貼ったままにしておきます。Twitterでは言っていますが、真面目に収入が欲しいならさっさと週5勤務に戻せばええねん(糸冬)

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。