確定申告などをしていた

マイナポータルにも通知が届くし、メールでのお知らせも受け取る設定になってるんですが、税務署からe-taxを勧めるお葉書が届くてんななです。いや、紙で出したのは最初の2回ぐらいだけのはずだが……?

日曜に日光を浴びたからなのか単にウォーキングが長くて運動強度が上がったからか、今週はわりと昼寝せずに過ごしました。金曜は仕事へのアプローチをミスって疲れからの寝落ちを繰り出しましたが。

赤外線リモコンN度目

なんか急に思い至ってクリスマスの続きをしていました。結局、新しい回路を作るより買った方が安そうということで、AliExpressからちゃっちい赤外線トランスミッターをChina Postで買っていました。同じっぽいものはAmazonにもあるんですが、どこから発送されるかよくわからないマーケットプレイスより、配送手段でChina Postを選べる方がマシ。もろもろのニュースを考えると1ヶ月ちょいで届いただけありがたいな~~の精神が海外発送では大事です。

使ってるのがラズパイではなく、Nano PI Neo (1000円近く値上がりしていた…)だったのもあって、とりあえず信号受信して送り返すプログラムをこちらのブログから拝借してテスト。

うーん、何の成果も得られませんでした。このモジュールの良いところは確認用LEDも内蔵されているところ。見れば何も送れていないわけではなさそうですが、プログラムを変えてみてもLEDは光るが無反応というありさま。それどころかインターフェース設定を変えるときにミスってsshdの起動設定を消しちゃって、SDカードのイメージを焼き直す羽目になる有様。ダメダー。

有力な原因としては、そもそもデータがぶれているパターンか、放射強度が足りないパターン。床から天井の照明器具へ信号を送るのに、距離1.3-2mは微妙だったのかもしれません。天井に頭つくわけでもないしな。置き場所を変えるか、いったん他の赤外線操作ができる家電で試して原因の切り分けをすべきかな、という感じですが……他の家電か……。

……扇風機か、冬だぞ?

vs確定申告

急にするか……確定申告……と言い出して2時間ぐらいかけて確定申告書を作るなどしました。実のところ、確定申告自体は普段から株取引とふるさと納税の関係でやっていたのですが、今年は始めて半年のコミッション業と、Braveブラウザでもらった暗号資産の申告に、円安の恩恵で4万円弱ぐらい増やした外貨預金の申告があります。全部合わせたら微妙に20万円を越えたので、住民税申告だけして節税するムーヴはできませんでしたが、できても他の控除項目が適用できないから判断に困っただけのような気がする。

最終的に申告したコミッションの売り上げは164500円(現金主義の特例は未適用)。ここから手数料と、プラグインの動作確認をするために買ったツクールMZを引いて136000円、に対して課税がかかります。がりがり削れていくわね。全体としては、ふるさと納税と総合課税を選択したことによる配当控除等で追加支払いなしとなりました。いやー、これはなかなか面倒臭い。光熱費の家事按分とか頑張る余地はまだあるはずですが、面倒臭すぎてそっちはやめました。

納税が多い分には怒られないやろ、と思う反面、これがフリーランスだと金額が馬鹿にならんわけで、やろうって気はかなり削がれますね。WebXR周りとか、弊社ではやんなさそうなんで気にはなるんですが、まーまずは個人開発からかな。

ゆっくりしていこうね。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。