壁(日記 2023/03/07)

うまくいけば今年の11、12月頃に刊行できそうな歌集のレイアウトをつくっていました ぼくはいまだにWordしか使えないのですが、最近さすがに限界を感じています やはりインデザインを覚えるべきなのかもしれない そうすれば本がグッとつくりやすくなるはずだし、かかる費用も抑えられるのでめちゃお得です いいことしかない しかし習得するのは大変だろうな あれはいったいどれぐらい勉強すればいいんだろう なんにせよでかい壁です


壁はほかにも色々あって、いちばん大きな壁はお金です これに関してはもう「自分がつくった本の力を信じて売り続ける」、やっぱりこれしかない気がしています 本業はなんですかと聞かれたとき「編集者です」ってちゃんと答えられるようになりたい 経験値の低さをノリと勢いでカバーしてなんとかやっていきたい しんどいけど試行錯誤がんばります おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?