見出し画像

結構な人数のもやもやの人


昔からずっと思っていたんだけど・・・。

いつも楽しそうに笑っている人も、

一人でビシッと立ってるような人も、

大人も子供も、男性も女性も、

自分の人生にモヤモヤしてる人が

結構多いんだな~っていう思い。


人にあんまり弱音を吐けない人は特に、

自分だけで抱えてアップアップになっているとか。

なんとなく毎日普通に生活できているし、

特に大きな悩みはないけどなんだかモヤモヤしている人とか。

なんでこんな人生なんだ~ってわかりやすく

行き詰っている人とか。

他の人からするとたいした事じゃなくても

自分にとっては大問題で、でもどうしたらいい?の人とか。

親や友達や家族に気を遣って生きてきて

疲れ果てている人とか。

借金まみれで誰にも相談できなくての人とか。


いろんな事を抱えて生きている人が

実際回りに沢山いました。


若い頃から人に相談される事が多くて、

いろんなパターンの悩みや問題を聞いてきましたが、

最近は自分でよくわからないけどなんだかモヤモヤで生きづらいなって

感じている人も増えてきたなって思っています。


それって目の前の出来事が問題ではなくて、

なんだかわからないけどモヤモヤって感じてる人も、

自分の内側と向き合って本来の自分に戻っていくと

たいがい解決するんじゃないかと私は思います。


でも、そんな事をいきなり大変な状況の人に伝えても

はぁあああ?って感じの反応になります。

なんとなくモヤモヤの人にはイミフって感じでしょうし。

そりゃそうですよね。

私も最初よくわからなかったし・・・。


でも、本当にそうなるんですよね。

私は自分で実験済みなので、よくわかります。


自分が本当は何を望んでいて、

どう生きたいのか、何をしたいのか、

何を感じてどんな感情や思考の癖があるのか、

自分らしくって何なのか。

こういうのがわかっていくと、

目の前の問題は解決するんです。


自分の事がよくわからない~って感じの人は、

まずは自分がどんな人間なのかを観察してみたら

いいかもです。









よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは我が家にニャンズ18匹のために使わせてもらいます(=^・^=)