見出し画像

罪悪感との向き合い方。

罪悪感・・・。

実は自分の中にたくさんあった事に気付いた。

これが罪悪感だったんだって事にも気付いた。

小さい頃から超スーパーウルトラネガティブな私は、

この感情が自分にとって普通なんだと思っていて、

普通すぎて罪悪感だって事に

なかなか気づかなかった(;´・ω・)



何をやっても罪悪感がつきまとっていて、

だから何をやっても思うように

いかない・・・。

そして、また罪悪感を感じてしまう・・・

っていう連鎖・・・。


罪悪感から自分の事をジャッジして

ものすごく責めていた。

もう本当、もんのすんごく・・・。



変わりたいって思い始めた時、

とにかく疲れた体を休めようと思った。

でも、

仕事を休んだり、家事を休む自分に

すごく罪悪感を感じていた。

だから、いつまでたっても

本当の意味で休めていなかった。

休みたいって思っているのに、

休む自分に罪悪感を持っているから、

そりゃ、休まるわけないよなって思った。


でも、そう思ってもなかなか罪悪感を

感じなくなる事はなくて。


いろんな事に罪悪感を感じながら

生きてきた自分に気付く事ができた頃、

気付いただけで手放す事にもなるよって

言われても、あ~そうなんだって思うけど、

やっぱりちょいちょい罪悪感は出てくる。


だから、もうそれでもいい!って

自分の中で決めた。

感じる時は目いっぱい感じたらいい。

だって何十年もこの感情を抱えたまんま

生きてきたんだから、

簡単に弱まっていくことはないって

思うから。


感情はポジティブ・ネガティブどっちも、

罪悪感だけじゃなくてドロドロした

誰にも見せたくないどんなものでも、

人間として生まれてきたからには

自分から切り離したりは事はできない。

だから、どんな感情もひっくるめて

自分なんだ!って思えるようになった方が

自分らしく楽に生きていけると

思う。


そう思ったらなんだか逆に

自分に対してあんまり罪悪感を感じなくなってきている。








よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは我が家にニャンズ18匹のために使わせてもらいます(=^・^=)