見出し画像

【12/5(土)オンラインイベント】青森 三戸町×神奈川 葉山町×福岡 東峰村「真似したくなるローカルのすごい戦略」

※当日の様子は録画をし、イベント終了後申込者全員に限定公開します。(1週間程度)

※参加申込はPeatixよりチケットの購入をお願いします。
https://tenmado1205.peatix.com/

地域活性や地方移住、そして町や村の戦略に興味のあるみなさん!
町・村役場が行うすごい戦略、聞いてみませんか?

はじめまして。BRIGHTLOGG,INCの山城さくらです。

私たちは「100年先も残る文化を創ること」を目標に、プロデュース事業や、自ら様々なものづくりやコミュニティ活動をしている制作会社です。
文化には、ものづくり、食、暮らしなど様々な形がありますが、今回は「地域」の文化にフォーカスしました。

・・・

近年、日本は東京の一極集中の状態から、より地方・地域が注目されています。
さらにコロナ禍でリモートワークが急速に広がり、今まで以上に東京以外へ関心・興味を持つ人が増えつつあります。

私たちの周りでも、二拠点生活や、移住者希望者はうんと増えた気がします。
日本国内であれば、どの地域も魅力が溢れていますが、関わる場所の決め手は最終的には「人」という方も多いのではないでしょうか。

画像1

本イベントは、青森県三戸町、神奈川県葉山町、福岡県東峰村と、3つの自治体の若手職員さんをゲストに迎えたトークイベントです。

グループ 332

東北、関東、九州。
観光資源や風土も違う3つの自治体と、私たちが出会って驚いたのは、共通して考え方が柔軟であること。
そして、20~30代の役場職員さんの地域への熱量が非常に高いことでした。

県や市と比べて人口規模が小さな町や村は、
地域の文化や魅力を広め伝えていくために、今どんなPR戦略を立てているのでしょうか。

私たちと同世代である、自治体職員の3人にリアルなお話を赤裸々に語っていただきます。

ゆったりした雰囲気で開催できればと思いますのでコーヒー等飲みながら気軽にご参加ください!

土曜日の朝、穏やかで学びのある時間をお届けできればと思っています。


【トークテーマ(内容は告知なく変更となる場合があります)】

・青森県 三戸町
「wifiカフェのない町がつくる、リモートワーカーが移住を体験できる仕組み」

・神奈川県 葉山町
「Instagramフォロワー3.4万人。“自治体らしくない” SNS運営」

・福岡県 東峰村
「伝統ある焼き物文化を、新しい形で届ける。村人・組合・役場がつくる地域商社」


【イベント詳細】

概 要:「ローカルが行うPR戦略」をテーマにしたトークイベント
日 時:2020年12月5日(土)10時〜11時半
場 所 : zoom or You Tube配信(申込者に別途URLをご連絡します)
参加費 : 1,000円
イベントのゴール:地域活性のヒントを持って帰っていただく・移住先の候補として地域を知ってもらう

【こんな方におすすめです】

・自治体の取り組み事例を学びたい方
・若手自治体職員の“熱い”話を聞きたい方
・地域に関わりたい方
・地方創生に関わっている方
・移住に興味がある方


【ゲスト】

中村大樹さん(青森県三戸町)

画像3

1986年生まれ、34歳。
2011年に三戸町役場入庁し、5年間建設課にて建築法規の相談・耐震関係を担当。
その後、まちづくり推進課にて移住関連をテレワークの推進を行い、現在は合わせて11ぴきのねこのまちづくりも担当している。

碇野陽基さん(神奈川県葉山町)

画像4

1989年生まれ、31歳。
2012年に葉山町役場に入庁。
都市計画やスポーツ、広報担当を経て、現在は公共交通、地方創生、移住定住促進を担当。
町のInstagram運営も行い、現在のフォロワー数は3.4万人。

仁階堂翔太さん(福岡県東峰村)

画像5

1991年生まれ、29歳。
2016年より福岡県職員、2019年より福岡県東峰村に派遣中。
県では私立幼稚園の認可、補助金、幼稚園教諭の研修、幼児教育の質の向上に関する事業を主に担当。
東峰村では、観光、商工関係を主に担当。基幹産業である窯業の地域商社の設立に向けた事業に携わる。

【スケジュール】

◯スライドを使った共通テーマでのトーク / 90minを予定

9:50  オンライン開場
10:00  イベント開始・挨拶・自己紹介・イベント趣旨説明
10:10  若手自治体職員による各地域の取り組み等紹介
10:50  パネルディスカッション
11:20  参加者からの質問タイム
11:30 終了

【録画のご提供】

開催後一週間、録画をご覧いただけます(12/13(日)まで)。
イベント終了後、録画の視聴方法をご案内いたします。

【申込方法】

※参加申込はPeatixよりチケットの購入をお願いします。
https://tenmado1205.peatix.com/

【主催者】

BRIGHTLOGG,Inc.
「100年先も残るものをつくろう」をコンセプトに活動するプロデュース組織。webサイトの企画/制作〜映像の制作、デザイン、編集などを展開。日本文化を発信するための実験空間「天窓」、日本の伝統工芸や各種ものづくりを発信するメディア「セコリ百景」、オンライコミュニティの「旅ときどき仕事」を運営する。- http://www.brightlogg.com/

中濱颯(なかはまはやて)/地域編集者
国内47都道府県、海外約20カ国、離島100島以上渡航経験有。
その経験で得た日本の良さ・素晴らしさを伝えるべく、その土地の魅力や文化を再定義し、伝える地域編集者として活躍中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?