見出し画像

さぼっちゃいな

夏の伊豆と言えば、猫のひたいほどしかない海浜のイメージだけど、そのじつは、険しい山々が背伸びする山麓地帯。

ギラギラ太陽が、うとうと沈む頃には、涼しくなってエアコンの出番は少ない。

その機を待ってましたとばかりに、蜩(ヒグラシ)の大合唱がはじまる。夏の風物詩と言えば聞こえは良いが、それが数時間もつづくと愛想も尽きる。

きっとヒグラシ自身も、どうしてここまで一生懸命、それも長時間、鳴かなきゃならないのか疑問だろう。少しはツクツクボウシやミンミンゼミのように、サボって鳴けばよろしいのにと思う。

ヒグラシは真面目なのである。

よって、ぼくのような嘘泣きが得意で、その日暮らしの輩は、ヒグラシの真面目な生き方を見習うべきなのだろう。

そこで一句。

ヒグラシに
その日暮らしは
似合わない

炎夏まっただなか、お疲れさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?