見出し画像

三軒茶屋小僧物語

新コロナ禍の影響で出版が遅れていましたが、書籍・天空のストラーダ(全三巻)

第二巻を7月中旬より全国書店にて発売します。

これも皆様のご支援の賜物と深く御礼申し上げます。

また、文庫本「三軒茶屋小僧物語」の出版を晩夏に予定しています。

小説の舞台は高度成長期、世田谷・三軒茶屋の映画館。小僧三人の愚行・善行が、

きっと笑いと涙を誘うことでしょう。

こちらもよろしくお願い申し上げます。 

OSABOW

<三軒茶屋小僧物語より一文>

小僧三人がペッタン、ペッタン、サンダル鳴らして歩いていた。

汚れた素足がぷっくん太くて逞しいのだ。

小僧たちは駄菓子がまだ似合う年頃だ。

小僧と言ってしまったけど、ひとりは女の子だった。おかっぱ刈りだ。半ズボンだから男の子と見間違えたのだ。

ほかの二人は、間違いなく男の子で坊ちゃん刈りだ。だけど、親が髪を刈ったのだろうか、光の加減でジャリッパゲが見える。

すると女の子が急に足を止めポケットから赤い物をだした。

ほかの小僧はその手元をじっと見ていた。

「なんだ、ほおずきじゃないかよ。苦いんだよ、それ。まずいんだよ、それ」

女の子の小さな手が、ほおずきをぐちゅぐちゅと揉みはじめた。

「やさしく揉まないとこわれちゃうよ!」

小僧がそう言うと女の子はほおずきをちょっと噛み、中身を小僧にぶっかけた。

小僧たちはおどけた。

女の子はほおずきを口のなかで数回遊ばせると、ぺっとツバを吐いた。唇を一文字に結び、いたずら顔して男の子を見た。

「ビュビュ、ビュビュ、ブビュー!」

ほおずき笛が鳴った。

小僧たちは大袈裟にズッコケた。

*一文オシマイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?