見出し画像

ビションフリーゼてんをお迎えすることになった話

はじめまして。
ビションフリーゼのてん3才と暮らす
会社員の私です。

まずは
てんをお迎えしたときのことについて
書いてみます。

私にとって人生初めての犬。
名前は「てん」
飼い主は私ですが
名付け親はなぜか母。

呼びやすくて響きが可愛いから。
うる星やつらのてんちゃんが好きだから。

名は体を表すと言うように
とってもおてんばに育っている
我が家のてんちゃんです。

私は小さい時からとにかく犬を飼いたかったんですが、なかなか飼ってもらえず...

社会人になって仕事も落ち着いてきたある時
いてもたってもいられず
ブリーダーさんを訪問。

そのとき触れ合ったビションの子犬ちゃんが
あまりにも可愛くて可愛くて。

ふわもこでまるまるコロコロ人懐っこい❣️
たちまち虜になりました。

それからはビションフリーゼについて
調べる毎日。

  • 陽気で明るくフレンドリー

  • 素直でしつけがしやすい

  • 甘えん坊でわがままな一面も

  • 抜け毛と臭いが少ない

  • 無駄吠えが少ない

一般的に飼いやすい犬種らしく
調べれば調べるほど飼いたい欲が高まる!!

そしてついに
ビションの子犬誕生情報が入り
すぐに見学希望!

生まれた6兄妹のうち
女の子2匹を見せてもらいました。

どちらもとーっても可愛かったのですが
家族で話し合って
大きい子のほうに決めました。

食欲があってマイペースそうな感じに
親近感が湧いたからなのかもしれません笑

ベビてん🍼🤍

それからお迎えできる日まで
せっせと準備に励みました。

ゲージやトイレ、おもちゃなどを買って
しつけトレーニングの勉強をして
それはそれは楽しい毎日。

それもあっという間に過ぎて
お迎えの日が迫ったある日
ブリーダーさんから電話が...

「胸元の毛が赤くなってしまっていて...
 お迎えの日を遅らせるか
 今回はやめて次の子犬が生まれるのを待つか
 どうしますか?」

なんてこった...
「とりあえず当日行って決めます!」と言って
不安な気持ちで迎えた当日。

てんとの再会。
確かに毛は広範囲で赤く焼けてしまっている。
胸元だけじゃなくて手まで。

私が飼わないと決めたら
この子はどうなってしまうんだろう。

でも、とにかく可愛くて元気はある。
やはりこの子を手離すことはあり得ない!

当日てんを連れて帰ることに決めました。

2020年7月23日
ついにてんとの生活がスタート!!

次回は
てんが我が家に来てからのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?