子育てコラボマガジン明朝__4_

【ゆる募】お試し個人企画:次号特集テーマ「意外と世間は優しかった。子どもができて優しくされたこと」について書きませんか?

先日から、子育てコラボマガジン「今日はこんな子育てしてみました」に参加しています。複数名で一つのものを作っていくという体験は、ネット上では初めてで、今後どんな展開になっていくのかとても楽しみです。

全体では、
記事の構成フォーマットがあり、各自が出した質問の中から各号の特集テーマを決め、その他どの質問に答えるかは自由。メンバー投稿は各自自分のマガジンに入れる、のようなルールになっています。

そんななか先日メグルさんが増刊号を出していて、全体以外の取り組みも面白いなと思い、私もお試し個人企画をしてみることにしました。

***

企画内容

次号特集テーマ「意外と世間は優しかった。子どもができて優しくされたこと」について、読者投稿を募集して、自分の次号投稿内で紹介する。

TV番組や雑誌の最後に紹介される「読者投稿欄」のようなイメージです。(先ほどから私の頭の中では、Eテレ「野菜の時間」の該当コーナーの音楽が流れています♪)


背景、理由

私自身が、第一期では読者側→第二期から書き手側に変わり、自分もそのテーマについて書くレベルで考えてから、他の人の同テーマの投稿を読むと、各段に面白く感じたことが大きいです。

近いと思ったのが、産後に実母に手伝いに来て貰い、自宅で家事をして貰ったときの感覚。同じ条件下で同じことを人はどうやってやるのか、実家で見るだけの状況だったときとは感じるものがかなり違ったのです

より熱心に見て、結果もより身になる。そんな感覚を読んでくださる方々が感じてくださったら嬉しい、と思ったのが一つ。

もう一つは、次号のテーマが、子育て中のおそらく誰にでも起きる嬉しい体験なので、私もたくさん知りたいし、幸せな気持ちが広がるという効果もりもりな結果になりそうだと思ったからです。


参加方法

参加してみようかな?と思った方は、この記事のコメント欄に書いていただくか、投稿に#今日子育てゆる募 タグを付けて投稿してください(もちろん両方でもOK)。

今度の土曜の23:59までの投稿を、私の次号投稿の最後で紹介させていただきます。

※もしくは私が次号を書くのが遅くなったらその直前までのも拾います。私の投稿後のも、コメントでお知らせくだされば追記させていただきます。

※え?応募したつもりないのに?という投稿も、私がこれテーマに合っていて素敵♡と思ったら勝手に紹介させていただくこともあるかもしれません。


ではでは。投稿お待ちしております♡


最後に、私のマガジンは以下です(メンバーのどのマガジンをフォローしても基本的に全員の投稿が読めます。個人企画をマガジンに入れるかは各自の判断になります)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?