見出し画像

子育てと両立しつつライフワークにできる副業をどれだけ育てられるか

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

4歳9歳子育て中のWebライター、てんこです。2期に続き、新しい働き方LAB3期に参加します。これは今後約半年間の活動に向けた実験計画書です。


◆実験の目的と背景

あなたは今、生涯続けられる・続けたい仕事、できてますか?理想のワークライフバランスで働けていますか?

私は在宅で働いていて、ある程度の安定収入や成長機会があり、専業主婦だったその前の8年間に比べたら理想に近付いたと感じています。

でも、仕事は内容的にも収入的にもまだまだです。
ブランク後に働き始めてからの約1.5年間は、子育てにあまり意識を注げていなかった後悔も少しあります。

どんな仕事や働き方だと、後悔せず良い塩梅で気持ちよく働けるんだろう。
これは多くの親が望むことだと思うので、もちろん正解は人により違うのでしょうが、希望がもてて参考にしてもらえるようなモデルケースを目指して経過報告をしていきたいです。

◆検証したいこと

ママがワークライフバランスを保ちながら続けやすい仕事や、それを育てる方法を探究します。

◆活動の概要

家庭にしわ寄せがいかずにコツコツ育てられる仕事を探究します。私は在宅パートをベースにしているので、副業としての仕事で検証予定です。選択肢としては、あたらぼ2期の自主企画で電子書籍を出版したので

https://twitter.com/tenkinikuji2016/status/1589016670764269568

・1冊目の電子書籍の改善(A+、kindle SEO、公式LINEなど)
・2冊目以降の電子書籍出版
・UdemyやTimeTicketなど他のサービス出品
・記事執筆やSNS運用代行など

を考えています。可能性を探り実践して、合うものを見つけて育てる予定です。

◆アウトプット・成果

・実験期間中、Twitterやnoteでの進捗や結果報告
・自分のコンテンツ/サービスや働き方を紹介する記事を作成

◆実験の測定方法

働きやすさや希望に合致するか測れる評価指標をつくり、思いつく選択肢をそれに当てはめ、実践できたものは体験後変わった点があれば反映し、自己評価が高い、合う副業を客観的指標でも分かるようにします。

◆スケジュール・進め方

6月~7月 1冊目電子書籍の改善実施
7月~8月 新たな副業を始める
8月~10月 続けるか変えるかしながら続行
11月 結果検証

◆その他

ヘッダー画像にAIに作ってもらったイメージ画像を入れました(うちの息子達はもう少し大きいですが)。生成された画像を複数眺めていて、こんな風に一緒に本を読んだり話したりボードゲームしたりをゆったりできる感じが理想だなと思いまして。理想像はよく見る場所に掲示すると良いらしいですよ。
#新しい働き方LAB #私の働き方実験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?