見出し画像

noteとブログの使い分け

皆さん、noteとブログってどう使い分けてます?

notoから入った人や、コンテンツとして販売したい人はnoteで良いんだろうけど、SEOやアクセスを稼いでアフィリエイトしたい人にとってはブログの方が向いていると思う。

自分も今まで、WordPressでブログをやってみては変なカスタマイズに走って挫折したり、はてなブログで日記だけ書こうと思っていたら、やっぱり見てほしくて、アクセスが欲しくて、収益も…だんだんそんな欲が出てきて結局続かない。

色々カスタマイズできる、選択肢がある。自由度が高いのは良いことだけれど、色々やりたがる人にはデメリットしかない。

サービスレベルで機能が制限されていて、目的に特化したサービスを使うのがいいんだと思う。

そうなると、noteは完璧なサービスだ!

・そもそもカスタマイズできない
・タグなんかも使えやしない

だから、書くことに集中できる!

noteを販売する目的であれば、SNSで知名度を上げるか、ブログでアクセスを上げておく必要がある。

noteは書くことに特化していて、ライトに使えるので、日記や自分の考えをまとめるのに最適!

なんか思ってる事や感じている事をバァーっと書いてみると、案外思考がまとまったり、客観的に見れて気持ちが落ち着いたり。

あとになって見返した時、あー、あの時自分はこんな事考えていたんだ。という使い方もできる。

それなら日記でいいじゃんと言う意見もあるだろうけど、やはりネットに公開する事で何らかの反応や共感がほしいと思う気持ちや、一応さらせるような文章にしておかないといけないという一定の緊張感があり、少しはライティングやマーケティング力の向上にも繋がると思う。

デジタルにしておくと検索できて便利だしね!

あと、メカニカルキーボードを打つのが単に楽しかったりするw

ブログはある程度テーマを決め、2,000文字以上などの文章を書き、アクセスが上がるよう、アフィリエイトに繋がるような記事にしなければいけない。

そうじゃなくてもいいけど、そういう定義になるので、やはり気軽なnoteと言う存在は貴重。

Twitterはその瞬間を切り取るのと、コミュニケーション的な使い方が向いてるので、Twitter→note→ブログという流れはアリじゃないだろうか?

こうバーっと書き出すと文章がうまくまとまらなくなるけど、まーこれもnoteという事で。

※また思い立ったら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?