KOC2022感想

まず初めに今大会は過去イチでレベルが高く、どのコントも本当に面白かった。
結果に不満はあるけど批判をしようと思わないくらい満足度が高かった。

①笑いの総量
②爆発力
③構成力(後半にかけての盛り上がり)
④表現力(演技力)
⑤発想力(オリジナリティを含む)
⑥好みのフレーズ・やり取り
どこに比重を置いて評価するかは人によって異なるし、テレビ越しの視聴者と間近で見れる審査員や観覧者では笑いの伝わり方が違うので評価が分かれるのは当然である。
その上で筆者の感想を綴っていく。

クロコップ 93点
学校の休み時間にカードゲームをする設定と遊戯王の音楽も含めて2、30代の男子に激刺さりの設定だった。リズムに合わせてホイする側、される側の動きや表情も絶妙に面白いし、リズムネタの要素も相まって元ネタを知らない人も楽しめる内容だった。中盤以降はカードの効果を使用した展開も繰り返しボケを飽きさせない工夫が感じられた。しかし、その効果の内容が筆者の心にヒットしなかった。ダブルホイは左右で違う方向を指して欲しかったし、ホイ封じはポージングのみでは笑いづらかった。トップバッターで会場を温めた結果は素晴らしいし、順番次第でもっと跳ねてる可能性があると感じた。

ネルソンズ 96点
結婚式での略奪劇という王道の設定であったが、期待値を遥かに上回る面白さだった。ピアノ音楽が流れてる時の和田まんじゅうの不安そうな挙動がずっと面白いし、行かなかった時の安堵の「良かったぁ」の言い方が絶妙に良い。略奪が無くて良かった事が視聴者の心を安心させる事にもリンクしており見ていて笑顔になれた。

かが屋 94点
序盤のお手洗いに行ってドSを演じている事が判明するまでの時間は低調でヒヤヒヤしたが、その後はドSフレーズを言うだけで面白くなって凄かった。2回目にお手洗いに行った時点で、こっちはドMを演じてるのかと予想したが、ちゃんと真正ドMで、相手がドSを演じている事が分かった驚きから喜びに変わる瞬間の表情が上手すぎた。その後の掛け合いも面白かったけど、もっとオーバーな展開が欲しかったし、そこが勿体なかった。コント屋かが屋の構成力と演技力の凄みを感じた。

いぬ 93点
2人とも同じ妄想をして正夢になるという構成でやってる事はキスの繰り返しボケだけど、男女の恋物語というドラマの一場面を見てる感覚になるし、キスの連続はやっぱり視覚的に絶対おもしろい。しっとりとした「大丈夫です」の言い方が個人的に大好き。胸に当たるところで謝ったり、腕立て無しでキスだけとかバリエーションもあって面白く見れた。

ロングコートダディ 98点
帽子が落ちた事に気付かず自己紹介をする、というボケだけでめちゃくちゃ面白い。歩く時の音楽とドラのタイミングも良く、ずっと笑っていられた。兎の何を説明されても理解できないキャラもハマり役だった。やり取りの「吸った奴どこ行ってます?」とか「別におっぱい触っても良いでしょ?」とか「全然って万能じゃない無いですよ」とか、めちゃくちゃ面白かったし、もっとウケてても良いと思った。観客とのタイミングが合わなかったのかもしれない。すごく好みの笑いで今大会で1番面白かった。


や団 93点
2本とも見た上でこんなに上手なコント師を何で今まで知らなかったのだろうってなった。死んだふりドッキリというポップな設定と思いきや、死体処理が手慣れているというサイコホラーをより際立たせた。タバコを加えてのパーカー姿は面白かったし、ブルーシートで包む時の手際の良さは特に凄かった。ただ受け手側の感性の難しいところで、最新iPhoneを捨てられても我慢するのは100歩譲って分かるとしても、銀歯を抜かれても我慢するというのは、少しリアリティさを失っていると感じた。それを差し引いても面白かったし、3人の良さを存分に活かしていた。


コットン 96点
男性の自宅という王道セットだったが、浮気の証拠を消す職業、浮気証拠バスターズという斬新な設定がまず面白かった。キレの良いコロコロ掃除も視覚的に面白かったし、髪の毛を散らすのも妙にプロっぽくて良かった。女性からの電話でのやり過ごし方も上手かった。西村の自然なリアクションツッコミも面白さを増長させていた。カツラを取った後のリップを拭く動きがめちゃくちゃ面白かった。


ビスケットブラザーズ 92点
見た目や体型のインパクト抜群の2人があの衣装をしたら、そりゃ面白い。2人とも魔法少女になった時からボケツッコミの役割が変わったのが凄かった。視覚的で分かりやすい面白さがあったし、生で目の前で見たら絶対面白いんだろうなって思う。


ニッポンの社長 93点
結果は最下位だったけども、めちゃくちゃ面白かった。音楽に合わせて絶望の顔芸オチは全部面白かった。特に日常シーンで自販機からの絶望は分かってても面白かった。自分たちの面白いと思うコントをし続けてる生き様はカッコ良いので、暗転を用いた場面転換はこれからも続けて欲しい。

最高の人間  91点
吉住さんの演技力が凄すぎて、最初の「逃げて」がおもしろより凄さが勝ってしまった。岡野さんのサイコキャラを際立たせたかったけど、本人も自覚してたように緊張で硬さがあったので、面白く感じづらかった。回想からの即押しのオチは凄くキレイで良かった。

〈まとめ〉
98点 ロングコートダディ
96点 ネルソンズ
96点 コットン
94点 かが屋
93点 クロコップ
93点 いぬ
93点 や団
93点 ニッポンの社長
92点 ビスケットブラザーズ
91点 最高の人間

最終決戦ではコットン応援してました。無念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?