見出し画像

コロナ太り解消!一番効いた空腹対策はコレだった

テレワークで外出もあまりできず、周りからチラホラ聞こえてくるのは「コロナ太り」。自粛解除にはなったものの、引き続き在宅での仕事が推奨されている中で、つい運動不足になりますね。
その上、自然と食べる量も増えてしまったりして…。
インスタライブでも反響のあったコロナ太り解消法と、最近私が行っている空腹対策についてまとめてみました。
今回は、「痩せる」がテーマではなく、「食欲を抑えて、体重をこれ以上増加させない対策」がメインです。ご了承の上、読み進めてください。

書くに至った背景

年末に手術を受けてから、3ヶ月ほど寝たきり生活をしている間にコロナ渦に入ってしまいました…。
養生中は、しっかり食事を取ってから術後の疼痛薬を飲まなければならず、薬を飲んだ後は身体をなるべく動かさずに休む必要があったのです。
そんな生活を続けていて、太らないわけがありません。
体調が回復してからも、コロナ対策のためジムやプールにも通えず、自宅で軽いトレーニングはしていたものの、全く追いつかず。
そんなこんなで、ここ数ヶ月で10キロも太ってしまいました(-_-;)
しかし、食欲は全然減らない…。困った…。

身体の重さが辛い

体力が落ちていたため、身体が重くて動かすのが余計に億劫になってしまったんですよね…。しかも、それが悪循環してしまう。
そこで、まずは食事対策をはじめました。
女性の場合は、生理後から行うことをおすすめしますが、生理前の食欲増進期にも使える対策がありますので、試してみてください。
ただし、過剰な食事制限などは逆に身体に負担がかかりますので、体調に合わせて加減してくださいね。

しらたきご飯でカロリーオフ!

軽く茹でたしらたきを、適当に刻んでご飯に混ぜて炊くだけのしらたきご飯
何も難しいこともなく、手軽です。うちでやっている方法は、

1.)お米2合あたりにつき、1パックのしらたきを用意。
2.)しらたきを、臭み取りのため5分ほど軽く下茹でする。
3.)水気をよく切り、1~2センチくらいの幅にカット(長さはお好みでOK)
4.)普通にご飯を炊きますが、炊飯のスイッチを入れる前に刻んだしらたきを入れます。水の量は、普段と同じでOKです。

見た目は普通のご飯と変わらず、味も癖がないので家族も言うまで気づかないほど。食物繊維もとれて、カロリーオフです。
何より、極端な炭水化物抜きダイエットよりも手軽で、身体への負担も少ないです。

漬けこんにゃくは、料理の一助にも

うちの場合は、2種類のこんにゃくをめんつゆに漬けて常備しています。
空腹時の対策にも、おつまみにも、おやつにも良いです。
また、意外と使えるのが、料理のかさ増し!
漬けたこんにゃくを短冊切りにして青椒肉絲風に炒めたり、麻婆豆腐に加えたりすることで食べごたえもアップします。

1.)刺身こんにゃくと、四角い普通のこんにゃくの2種類を用意します。
2.)四角いこんにゃくは、冷凍したあとに、常温で解凍してください。
3.)解凍したものを絞り水気をきります。この時、袋から完全に出して絞ろうとすると「あらぬ方向に水しぶきが飛びます」ので、袋の一端を切った状態のまま、袋の上から軽く絞ると良いです。
(もしくは、キッチンペーパーなどにくるんで水気を絞ると良いと思います。)
絞りすぎると、味がしみすぎて塩辛くなりますので、水滴が滴って来ない程度でよいです。
4.)食べやすい大きさにカットしましょう。
5.)お好みの濃さにしためんつゆにこんにゃくを漬けます。
フリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保管すると便利です。
味がしみやすくなるように、時々軽くもんでください。1~2時間ほどで食べごろです。3~4日、保存が効きます。

めんつゆはカビが生えやすいので、使い回しはせずに、都度新しく用意してくださいね。

無理なく少食!空腹が消える、オイルヨーグルト

こんにゃくを食べても空腹感がおさまらない…というにやってみたら、とてつもなく良かった方法がコレ。
ミュンヘン工科大学の実験で行われた「ヨーグルトにオリーブオイル」をかけて食べる方法。
実験では、4種類のオイルが使われたのですが、特にオリーブオイル(更に言うと、イタリア産の芳香の良いもの)に、「満腹感を感じやすい」ことが分かったそうです。

1.)お好みのヨーグルト(個人的にはロイテリ菌がおすすめ)
2.)エクストラバージンのオリーブオイルを用意。
大さじ一杯位を目安にかける。お好みで少し増やしてもOK。ですが、多すぎると(ベタベタするし、匂いも強いので)すごく食べにくいです。
3.)オリゴ糖シロップか、はちみつをかけて食べると食べやすいと思います。個人的には、はちみつをオススメします。オリーブの青臭さが緩和するので。

実験では、1日500gのヨーグルト(おそらく、食事とあわせて小分けに食べた様子)を摂取していたとのことでした。
が、食べる量やタイミングは個々人のお好みで取り入れてみてください。

ちなみに、オリーブオイルのみでも空腹感を和らげることが出来ます。
深夜、お腹が空いたときの対策に、スプーン1杯飲むのも良いかと思います。(どんないい方法でも、やりすぎは良くないので程よく取り入れてみるのがよさそうです♪)

カリフォルニア大学アービン校薬学部のPiomelli氏の実験では、食事の1時間前にオリーブオイルを取る作用を説いています。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸が脳の視床下部にある満腹中枢を刺激し、食欲を抑える作用があるとのこと。

それにより、食べる量を無理なく少なく出来るので、ダイエットに繋がる可能性があります。

また、食後お腹が落ち着いてから(たとえば30分以降とか)に、ゆったりとした筋肉を使う運動を軽く行うことで、体脂肪が分解されやすくなるようです。

まとめ

以上、私が最近実際に行っている方法でした。

こんにゃくやオリーブオイルは、生活の中で少し取り入れるだけ。
難しくもなく、高価過ぎもせず、比較的手に入りやすいので実行しやすいと思います。

私といえば、食べる量が減ったせいか、体重も順調に落ちています
ここ数週間で3キロ程度減っているので、身体を動かすのも楽になってきました。
極端に我慢して食事を減らすのではなく、楽しく工夫しながら自分にあった方法を取れるといいと思います♪
そして、体重よりも体型や自分の動きやすい「状態」の体感覚に気を使ったほうが良い気がしました。

数値にとらわれすぎないほうが、メンタル面でも健康的ですしね。

みなさんも、試してみてくださいね。

天珠は「にほんブログ村」ランキング参加中です

子宮腺筋症という激痛難病と不妊治療をしながら女性のための占いやメンタルトレーニングを教える活動をしてます。「自分の軸」を整えると、パートナーともうまく行きやすくなり、子育てや人間関係もうまく行きやすくなり、やがて世界平和に繋がるとおもうのです。サポート費は今後の活動に役立てます!