見出し画像

あなたが今やるべきことを高齢者の後悔から学ぶ

今回は、海外の健康ジャーナルやコラム、研究機関などで行われた「高齢者に後悔していることをインタビューした」記事をまとめてみました。

90歳から99歳までにインタビューした「一番後悔していること」

牧師であり、ライターのリディアさんのインタビュー。

リディアさんは彼らに後悔がないか尋ねることからそれぞれの会話を始めました。彼らの反応は、自己非難と深い悲しみに満ちていました。

彼らは皆、同じような感情を表明しました。
彼らの最大の後悔は、彼らのキャリア、機会の逸失、または彼らが達成できなかったこととはほとんど関係がないことがわかりました。

例えば…

・子供たちとのより緊密な関係を育くむことができなかった
・子供たちを人生の正しい道に導けなかった。
・新しい出会いに対して自分の気持ちをオープンにしたり、すでに人生にいる人々にもっと愛情を持ったりするなど、リスクを冒してでも「もっと愛する」ということができなかった。
・よい聞き手ではなかった。もっと共感的で思いやりがあったらよかった。
・愛する人々と十分な時間を過ごさなかった。

90代のインタビュー対象者によると、幸せで後悔のない人生の秘訣は、愛する人と過ごす毎秒を味わうことです。

リディアさんが一人の男性に「もっと達成したかった?」と聞くと、「いや、もっと愛したかった」という答えが返ってきました。

リディアさんは、こう書いています。

若いワーキングマザーである私は、退職後の楽しみをよく想像しています。しかし、今回の会話を聞いて、トイレトレーニングとフルタイムの仕事、そしてちょっとした自分のケアを両立させていた、この慌ただしい時期を人生で最も充実した時期だったと振り返ることができるかもしれないと思いました。
悔いのない幸せな人生を送るためには
この教訓は、今こそ、クレイジーで、はみ出し者で、恋をしていて、好奇心旺盛で、探究心が旺盛であるべきだということです。
子育ては大変だし、結婚生活は精神的に疲れるし、仕事は忙しいし、「余暇」は限られているしで、最初は非現実的に聞こえるかもしれません。しかし、この一瞬を当たり前のように過ごしてしまうと、後で後悔することになります。
私の90代のインタビューによると、幸せで後悔しない人生の秘訣は、愛する人たちと過ごす1秒1秒を大切にすることだそうです。
私が出会った年長者たちは、心の底から後悔しているにもかかわらず、夢中で笑い、夢中で恋をし、猛烈に幸せを追い求めていました。
最近の私は、過去や未来を理想とするデフォルトのパターンに戻っていることに気づくと、「すべてが終わった後、この時期に何を、誰を一番恋しく思うだろうか?」と自問します。そうすると、混沌としていた私の人生が、突然、豊かさと愛に満ちた不思議な冒険へと変わります。
高齢者の生活に対する好奇心がいかに深かったとしても、正直なところ、私の研究の真の原動力は、年をとることへの強い恐怖心でした。数十年後の自分の人生がどうなっているのか、未来を覗いてみたかったのです。
もしかしたら、この知識が私の不安を解消してくれるかもしれないと思ったのです。
そして、その通りになりました。老いに対する私の先入観は、まったくの誤りであることがわかったのです。私が出会った高齢者たちは、心の底から後悔しているにもかかわらず、狂ったように笑い、夢中で恋をし、激しく幸せを追い求めていたのです。
年を重ねることは、それほど悪いことではないのです。
出典:https://www.cnbc.com/2019/07/03/advice-from-90-year-olds-how-to-live-a-long-happy-and-regret-free-life.html

誰もがもっている50の後悔

サラクロウさんがメンタルヘルスの専門家と行った調査によると、多くの人が下記のような後悔をしています。

1.他の人のために貢献しなかったこと
「ボランティア活動、重要な目的の支援、または何らかの形で地域社会や世界の状態に変化をもたらすことによって社会に貢献することは広く評価されていますが、彼らが自分たちの生活に重要なことを何もしなかったことに気づくことは非常に一般的な後悔です。」大学院精神科のレジデントであるパトリシア・セラン医学博士は言います。

2.良い関係を育んでいないこと
多くの人々は、関係を健康に保つためにもっと多くのことをすることができたかもしれない…ということに、遅すぎる後悔をします。

3.虐待的な関係を早く終わらせない
多くの人は愛のない関係、または虐待したパートナーに時間を浪費したことを後悔していることに気づきます。

セラピストのエリック・パターソンは、「人は、関係を長く続けさせたことを後悔します。"もし、もう一度同じことをしなければならないとしたら、最初のトラブルの兆候で関係を終わらせるでしょう。"」

4.その人を誘わない
何十年も経ってから、高校時代に勇気を出してかわいい同級生を誘っていたらどうなっていただろうと考えることもあるでしょう。


5.情熱を枯らす
最初の数週間から数ヶ月間の情熱をいつまでも維持できる関係はほとんどありませんが、その結果、深刻な後悔をすることになります。

6.パートナーに注意を払わない関係
パートナーがあなたとの関係を築こうとしている間、相手との関係を顧みることさえせずに”仕事に没頭していた夜”を懐かしく振り返ることはまずないでしょう。コロラド州を拠点とする心理学者で、人生の転機の専門家であるエリサ・ロビン博士は、「私たちは時計を戻して、より良い関係を築くことはできません」と言います。

7.離婚する
離婚はカップルにとって最良の選択かもしれませんが、それが速すぎたり敵対的すぎたりすると、後で後悔の原因になることもあります。

8.子供のためだといって、結婚し続ける
家族療法士のエリザベス・ゴールドバーグ は、「悪い結婚を続けることは、50歳以上の人々の一番の後悔である」と言います。

そして、多くのカップルが子供のために結婚し続けると言いますが、ゴールドバーグはそうすることに対して警告します。「離婚した子供たちは、両親がもっと早く別居してくれたら」と、言うことがよくあります。

9恨み続ける
誰かがあなたを不当に扱った後、恨みを抱いて身を守ることはあるでしょうが、「あの人に腹を立ててよかった」とお墓に行く人はほとんどいません

「許さないと、自分の傷や悲しみを抱え込んでしまいます」とロビンは言います。「往々にして、自分が何に怒っていたのかを忘れてしまったり、人生のスキームの中では些細な傷だったことに気づいたりします。


10.子供たちの自立の準備をしていない
子供が大人になるための準備をする際に、先見の明がなかったことほど、親を苦しめるものはありません。

「この世代は甘やかすことが多く、人生のスキルを教えることを忘れています」とセラピストのステイシー・ヘインズ(Ed.D., LPC)は言います。

11.あなたの子供とより多くの時間を費やさない
「多くの人は、仕事に多くの時間を費やし、子供たちと十分な時間を過ごしていないことを後悔しています」とロビンは言います。「私たちはしばしば提供またはおそらく成功に焦点を合わせますが、私たちの家族が永遠に私たちと一緒にいることはないことを忘れてください。」

この他にも、一部を紹介すると

・自分に厳しすぎる(自分を本当に愛する方法を学んでいない)
・早く助けを求めない(ぎりぎりまで人に相談できなかったこと)
・チャンスや達成しなかったこと
(ジャーナルEmotionに掲載された2018年の調査によると、調査対象の成人の72%が、自分の理想的な自己イメージを実現できなかったことを後悔していると述べています)
・休暇を取らなかったこと
・旅行をあまりしなかったこと
・もっと冒険的しなかったこと
・もっと自発的に行動しなかったこと
・健康的な食事をしなかったこと
・友情を失墜させる(喧嘩別れ)
・人々をよりよく知る(理解する)ことをしなかったこと
・謝罪しなかったこと
・恩知らずであったこと
・他人の意見が気になりすぎていたこと
・他人のために立ち上がっていない
(ほとんどの人は、いじめっ子に立ち向かう機会を逃したときのことを思い出します。そして、そのチャンスを逃したということは、他の誰かが傷ついたことを意味するかもしれません)
・あなた自身のために立ち上がっていない(自分を信じていないこと)
・楽しみより実用性ばかりを優先する
(常に実用性を第一にしてしまうと、深刻な後悔になりがち)
・不親切であること
(自分が誰かを幸せにしたことを知れば、誰でも気分がいいものです。しかし、自分が誰かに不親切なことをして、それを解決するために必要なステップを踏まなかったとしたら?それは、ほとんどの人にとって大きな後悔の種です。)
・若さを活かせていない
・今を大切にしない
(スマホを見たいがために費やしたそれらの時間によって、大切にすべき目の前の関係性を無視しているとしたら、後悔の種を育てていることになります)
・心配することに多くの時間を費やす
(Liberty Mutual Insuranceによる2016年のレポートによると、人口の約40%が毎日心配して過ごしていますが、人生の最後に「もっと心配して過ごせばよかった」と思う人はいません)
・あなたの個人的な幸せを無視する
(成功は1つの目標ですが、成功を追求するために自分の個人的な幸福を無視している場合、後悔する可能性は高いです。)
・年齢に応じた、年老いた演技(子供心を忘れて、自分の心の声を喜ばせずに過ごし続ける)
出典:https://bestlifeonline.com/most-common-regrets/

大きな後悔のない生活を送る方法:年配のアメリカ人からの8つの教訓

「30Lessonsfor Living:Tried and True Advice from the Wisest Americans」の著者であるピレマーと彼のチームは、65歳以上の1,500人に、人生の選択について最も悩まされていることについてインタビューしました。

同じ過ちを犯さないための彼らの最大の後悔とアドバイスは次のとおりです。

1.人生のパートナーを選ぶときに十分に注意していない
衝動的になりすぎたり、関係を「最後のチャンスの飛躍」と認識したり、あるいは必然的にスライドしてしまうのです。悪い関係に陥ったことのあるある女性は、彼にこう言いました。間違った相手と結婚するよりも、結婚しないほうがいい。
結婚する前にその人を知るため、時間をかけなさい。その人が本当に正しい人かどうかを確認すること。

2. 家族との不仲を解消しない
ピレマーが出会った最も不幸な高齢者の中には、子供との間に溝があり、もう連絡を取っていない人がいました。ほとんどの人が、手遅れになる前に、もっと仲直りしようと努力したり、許しを請うたり、謝罪したり、コミュニケーションを図ったりすればよかったと思っていました。

自分が40歳、相手が18歳のときには、"我が道を行く "と言うに値すると思われたようなことでも、80歳になると、その価値はないと思われることが多いのです」と彼は言います。「他の子供たちとの関係が良好であっても、取り返しのつかない溝ができてしまった一人の子供は、彼らに多くの後悔と苦悩を与えているのです」。

子供、親、兄弟、友人など、疎遠になっている相手との関係を解決できるのであれば、その溝を修復するためにできることは何でもしましょう。許しと和解の機会を探りましょう。

3. 自分の気持ちを言うのを後回しにする
年配の男性の大きな後悔は、妻に頻繁に愛を表現しなかったことであることが多い、とPillemer氏は言います。しかし、あなたが強く感じていても、口に出すのをためらっていることがあるかもしれません。

待つ必要はありません。その人がまだ生きているうちに、自分の心の中にあることを言いましょう。

4. 旅行が足りない
旅の日々が終わっても、「あと1回だけ旅をしてみたかった」と思うことがあるとピレマーは言います。世界中を旅してきた人でも、ピレマーとのインタビューの最後には、身を乗り出して "でも、日本には行ったことがないんだよね "と悲しそうに言うのです。

大きな旅行を定年まで先延ばしにして、いざ行こうと思ったら健康を害していた、ということはよくあります。

彼らはこう言います。旅行はとてもやりがいがあるので、他のことにお金を使うよりも優先させるべきです。旅行に行けるときに行ってください。豪華な冒険旅行である必要はありません。ある女性はPillemerにこう言いました。「もし、キッチンのリフォームと旅行のどちらかを選ぶなら、私は旅行を選びます」。

5. 心配事に時間をかけすぎている
年長者たちは、起こってもいないことや自分ではどうしようもないことを心配し続けたことに深く後悔しています。"人生はとても短い。後悔するのは、何週間も何ヶ月も、人々がするような、心にもない、自滅的な反芻するような心配をしていたことだ」と多くの人がPillemerに言いました。「その時間を取り戻したいと思うことになるでしょう」。

6. 正直でない
人を騙したり、浮気をしたり、不誠実な態度をとったりと、年配の方が振り返ると、嘘や人を騙すことが気になるようです。
道徳的な問題としてではなく、後になって後悔しないための予防策として、できる限り正直になりましょう。

7. キャリア・チャンスを十分に得られない
年長者たちは、ピルマーが想像していた以上に、キャリアのリスクを取ることに賛成でした。多くの人が、チャンスを逃すことを恐れたり、現在の仕事に慣れすぎていたりするために、チャンスを断ったことを後悔していました。キャリアアップに挑戦してうまくいかないよりも、挑戦しなかったことを後悔する可能性のほうがはるかに高いのです。

キャリアのチャンスがあれば、それを断るどうしてもの理由がない限り、必ずイエスと言うこと。新しいことに挑戦し、枠にはまらないようにしましょう。

8. 自分の体を大切にしない
タバコを吸ったり、運動をしなかったり、肥満になったりした高齢者は後悔していましたが、この問題は死ぬことだけではありません。

多くの人が、「タバコを吸うのは楽しい」「運動するのは好きじゃない」「食べるのが好きなだけだ」と自分に言い聞かせるでしょう。

「問題は、今の時代、早く死ねるわけではなく、現代医学で生かされている間に、10年、20年と慢性疾患に悩まされることになるということです」。

自分を大切にしなければ、慢性疾患という大きな負担があなたの人生を悲惨なものにしてしまうでしょう。

出典:https://www.today.com/health/biggest-regrets-older-people-share-what-they-d-do-differently-t118918

まとめ

どの調査にも共通したことをまとめてみました。

・自分自身や人を愛すること。自分の気持ちをちゃんと伝え続けること
・他人がどう思うか気にしすぎなければ良かった
・自分の体、運動、生活習慣に注意を払うこと
・人生にチャレンジすること。冒険心。
・家族を大切にすること
・悪い関係を断ち切ること
・不安や心配の時間を過ごしても後悔にしかならない。今を生きること。
・恨み続けることは自分の人生を苦しめるだけ
・誠実に生きること
・人々に貢献すること
・旅行すること!

他の文献では「子供のやりたいことを自由にやらせてあげなかったこと」という後悔も見受けられました。
子供を批判してばかりの親(それは心配のあまりにそうなるのでしょうが)は、子供の成長も能力も奪い、未来を遮断するだけでなく、ご自身の後悔にも繋がってしまいます。

親自身の自立は、親が自分自身を大切にして人生にチャレンジすることです。子供の可能性を押せる親は、人生に自分がチャレンジしているからこそ!

子供だけでなく、ご自身の人生も見つめ直して、後悔する前に少しでも理想の自分に近づけるように出来ると良いですね!

最後に、世界で活躍するコーチ、アンソニー・ロビンズの言葉を書き添えさせていただきたいと思います。

”あなたの人生の期待値は「奇跡」に設定しなくてはならない。
なぜなら、あなたがこの世に生まれてきたこと自体、「奇跡」だからだ”

現在を心配しすぎながら未来に不安を抱くのではなく、すでにある「奇跡」を信頼し、未来から逆算して「現在」を創っていきましょう。

そして、
もっと幸せになるには、人間関係のつながりをもっと感じよう!

ということです。

子宮腺筋症という激痛難病と不妊治療をしながら女性のための占いやメンタルトレーニングを教える活動をしてます。「自分の軸」を整えると、パートナーともうまく行きやすくなり、子育てや人間関係もうまく行きやすくなり、やがて世界平和に繋がるとおもうのです。サポート費は今後の活動に役立てます!