見出し画像

コミックアーティナル03を終えて

こんにちは!コミックアーティナル主催その②の天壌です。

11/21(土)開催しました自宅で楽しむ一次創作エア即売会、コミックアーティナル03、終了しました!

ネット上で沢山のご参加、ありがとうございました!!

YouTube生放送に、Twitterのツイート合戦、盛り上がりましたね。

以下はTwitterに流した感想まとめです。

――――――――――――――――――――

先日は皆さんお疲れ様でした!
全力で楽しんで力尽きてました主催その②です。
エアアフターでは前(02)が4時まで続いた事から「夜明けのアフター」なる映画?を皆でねつ造しました。
イラストまでできてしまいました。
創作民のその貪欲な姿勢、好き・・!

生放送も沢山のご視聴ありがとうございました!
完全に素人なので放送前はまたぶるぶる震えてました。
同時に100人くらいいたのかな?(見えてなかったけどとりあえず沢山いた?)
びっくり!
放送中は横目でちらっとしか見れてなかったんで、コメントを見たいがために再度自分の放送を再生して観たよね・・・マゾいよね。

仕事でアナウンス系のことしてるの?って聞かれたんですが、普段在宅で仕事してるフリーランスのイラストレーターなんで全っ然!違うんですよ。
寧ろ普段声出さない。
なので、カンペを書いてタイミングをメモして(メモも沢山で)仕事の合間に何度も練習して準備してました!

カンペDSC_0319-1

頑張って読んだ作家さん紹介です(後半からです)
ちょっと噛んでごめんなさいの人も居たんですが、皆さん温かく見守ってくださいました。
ありがとうございました!

【Comic Artinal】コミックアーティナル03 エア即売会生放送!第一部

開催前からタグ、賑わってましたね!
主催相方のリカさんがTwitter更新を連日頑張ってましたが、タグが沢山使われて当日は休む暇なかったです(こちらも嬉しい悲鳴)
私も毎日タグ確認が日課になってましたが、当日の速さにもう目がまわりそうでした。
ありがとうございます!

後半第二部の生放送も沢山のご視聴ありがとうございました!
沢山ラブレターが来て読み上げてたら、もう私は幸せすぎてふにゃふにゃですよ?!
多分これ数日続きます。

【Comic Artinal】コミックアーティナル03 エア即売会生放送!第二部

上の第二部の生放送でもご紹介しましたが、今回の出展料の一部をコミティアさんに少額ながら寄付させていただきました。
ウチは事務所も人も雇っていない個人主催でまだ身軽ですが、大規模イベントの今年のダメージはどれほどか、想像に難くありませんでした。

11月23日、無事開催されると聞いて本当に嬉しいです。
おめでとうございます!
自分達はイベントとしてはまだまだ1年生です。
コミティアさんの大きな背中、また見られることを嬉しく思うとともに、主催2人の情熱は全然下がってないんで、先輩宜しくお願いします!

アーティナル出展作家の皆さんは是非、11/23のTwitter上の #エアコミティア も参戦してくださいね。
主催は今文字打つのも辛うじてな感じでもうヘロヘロなんですが、1ツイートでもタグを賑やかしたいと思います。
余裕ある人は通販ページのご準備を!

創作をする皆さん、輝いてて眩しいです。
物語や設定、世界観を一人一人が持っている。
作家さん一人一人にそれぞれの世界・宇宙があるってこれってすごいことですよ?
貴方の世界は貴方だけのものです。
だから大切に育ててください。
私たちはそれをこれからも応援します。

カッコよく〆たかったけど、最後にこれだけは言わせてください。

ウチのイベントに来てくれた作家さん、参加者さん、みんな大好きです!!!
主催は最前列の特等席なので、この疲れは満たされたやつです。
数日は暫くふわふわして、また次のイベントの準備をいそいそ始めますね。

―――――――――――――――――――――――――――

昨日からね。
#コミックアーティナル03 で通販した作品をやっと梱包から解いてゆっくりゆっくり見たり読んだりしているんですよ・・・はぁ尊いわぁ。
みんなオリジナルなんですよこれ。
0から1にする事ってすんごいパワー使うんですよ。
みんな無を有にする創造者なんです。
それぞれの世界・・・すごいよなぁ。

皆さん全員プロじゃなくて、大抵仕事や学業の合間に制作してるんですよ。
その上自分で印刷所手配して入稿して…全部自分でやってる。
私はイラストレーターになったので大分地続きになったんですが、器用ではないので今できる気がしません(笑)
本当に心から皆さんを尊敬します。

――――――――――――――――――

という記事のまとめでした。今回も前回に引き続きの作家さんも、初めてさんも居て、とても賑やかなイベントとなりました。

皆さん、本当にありがとうございました!

次回のコミックアーティナルは来年1月にリアルにするか、エア開催にするかを発表します。

この記事で気になった方は、ぜひぜひ公式Twitterをフォローしてお待ちください!

次回6月もお楽しみに!!

コーヒーを奢ってくれると捗ります♪( ´▽`)