何のための時間を捻出するのか

今日はちょっとマジメなお話。

共働きしながら仕事を本気でやっていると、

時間がないのは仕方ありません。

専業主婦にフルサポートされている男性が

働いていても(本気で仕事している場合には)

時間が足りないぐらいなんですからね。

これはイクメン(男性)だろうが、働きママン(女性)だろうが同じです。

そこで、なんとか時間を捻出できないかと考えるわけですが、

ちょっと待ってくださいね。

「何の時間を捻出するか?」

の目的ってはっきりしていますか?

あまり一般論は言いたくないのですが、

「時間がない!」と大っぴらに言っている人ほど

■ 時間の使い方が下手

    =時間を何に使うか、どう使うかなどの目的がはっきりしていない

ことが多いような気がします。

ということで、

時間術とか、捻出するワザとかのスキルレベルに入る前に

戦略レベルの「目的」を考えてみますね。

まず初めの問いです。

  問1:「時間があったら何に使いたいですか?」

「ゆっくりしたい・・・」「どこか旅行にでも・・・」

と少しでも思ってしまったあなた。

ハイ、サヨナラ。

トモバタラーとして時間が困っているわけではありませんね。

単に現実逃避したいだけのようにも思えてしまいます。

もう一度、本当に時間に困っているか、自問自答してください( ´∀` )

切に時間がないと思っているトモバタラーであれば、

時間があれば具体的な使い方が思い浮かぶはずです。

私であれば

 ●家族と過ごす時間

 

 ●仕事上の人脈をメンテナンスする時間

 ●読書する時間

 ●資格勉強する時間

 ●睡眠時間

・・・などなどが思いつきますかね。

と、ここまで書けば「目的」をどう決めるか

の次が分かってくると思います。

そうなんです、次の問いは

  問2:「時間を使いたい内容の優先順位はありますか」

時間があったらこれに使いたい!と思える内容のうち、

一番最初に手を付けたいことはなんでしょう?

という問いかけです。

さらにいうと、その次に手を付けたいこと、

その次の次に手を付けたいこと、・・・・

と続いていきます。

私であれば、

 

 1.家族と過ごす時間

 2.読書の時間

 3.資格などの勉強する時間

 4.睡眠時間

 5.仕事上の人脈をメンテナンスする時間

となるでしょうか。

ちょっと長くなったので

最後の問いかけは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?