見出し画像

2022年の振り返り「自分の中でのビッグニュース3選」

こんにちは。

いよいよ年の瀬、2022年もあと数時間で終わろうとしています。

この1年は私にとっては、激動の1年だったので、自分の中でのビッグニュース3選を振り返っていきたいと思います。

第3位 キャリアコンサルタントのスクーリング


転職に先立って、夏前からスクーリングを半年近くしていました。

キャリアコンサルタントのあり方として、必ずしも相手を一つの結論に導こうとするのではなく、クライエント自身が自分で課題解決ができるように導いていくお手伝いをするということを習いました。

今まで営業マンとして、相手をリードして、いかに何かしらの答えを早く導き出せるかばかり考えていた私にとっては、衝撃のコミュニケーションスタイルです。

でも、日常生活でも、無理に会話の答えを導こうとするのではなく、相手に自分自身を振り返りながらしゃべってもらえるようなリアクションをとることが以前よりも増えました。

それにより、以前より、相手と深い会話ができるようになったと思います。

常に、自分の理解度をあげて、友だちの輪を広げたいと思っている私にとって、このスクーリングは資格取得だけでなく、人生においても学び多いものになりました。

第2位 たくさんある刺激的な出会い


最近、人との出会いの数が急増しています。

まず、全くの新しい出会いとは少し違いますが、夏ごろからTwitterで募集をして、25名程度の方と、ZOOMでのおしゃべり会をしました。

始めたきっかけは、転職するにあたり、人のキャリアをヒアリングする経験が少なかったので、練習をすると同時に、色んな業界の人の話を聞いてみたいという理由でした。

結果として、様々な業界の方とお話しすることができ、共通の悩みや、業種職種によって違う悩みを聞くことができて、とても有益でした。

また、普段からTwitterで見える顔とは違った、本業を語る皆さんの顔はやはりかっこよく、とても刺激をもらうことができました。

更に、3年前から在籍している青年会議所でも、新しい出会いがたくさんありました。

自分の地域の青年会議所でも新しい出会いがたくさんありましたし、来年は東京中のメンバーが集まる東京全体の会議にも参加するので、新しい出会いが秋から急増しました。

仕事で成功している人もたくさんいるし、人間的に尊敬できる人もたくさんいる場所なので、自分が気後れせずに、この人たちと肩を並べられるように成長したいと思えたのは、大きな進歩だと思います。

常々、新しい人との出会いを求めているし、友だちと過ごす時間が大事だと思っていますが、この2022年は、その思いがより一層強くなっていったのを感じます。

第1位 転職を決意

やはり1位はここに尽きますね。

12年9か月勤務した大手ハウスメーカーを本日で退職することとなります。

入社したときから、「お前はあんまり会社に依存するタイプじゃないから、いつかいなくなるんだろな。」と先輩から言われていました。

成績の伸び悩み、上司からのパワハラ、対応不足によるクレームなど、何度も辞めたいと思ったシチュエーションを乗り越えここまでやってきました。

頭でっかちで、相手を言い負かすようなコミュニケーションを取りがちだった私が、どうやったら気持ちよくお互いが過ごせるかを意識できるようにまで変わったのは会社のおかげです。

入社するときに、「一つの企業に長く勤めれば、その会社のカラーに少なくとも染まる。染まるなら、自分が他人を理解できる人だと思われるようになりたい。」と思って入社しました。

私の中では、これは会社のおかげで達成できたのではないかと思っています。

以前と比べると、一方的なコミュニケーションが減って、相手を受け入れる度量が確実に増えました。(十分ではないですが。笑)

この会社で培った傾聴力をもって、2023年からは「転職エージェント」になります。

仕事を探している人と、企業をマッチングさせる仕事です。

ただ、求人票を送りまくって、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ではなく、しっかりとクライエントの仕事への期待やキャリアの軸をヒアリングして、オーダーメイドの転職サポートをしたいと思っています。

聴く力こそ、ハウスメーカー出身の私が、転職エージェントとしてはゼロからのスタートでも、誇れる能力だと言えます。

しっかりと聴いて、一緒に考える。

そんなところから二人三脚でやっていく仕事がしたいです。

年始の時間はだらだらせず、新しい仕事のお勉強にしっかりと充てたいと思います。笑

2023年、独立した私が、ダラダラとした生活を送って落ちぶれていくのか、バリバリと働いてたくさんの人を幸せにしていくのか、ぜひ、皆さんに見守っていただきたいです。

引き続き、ご指導のほどよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

2023年になってから読んでくれた方はハッピーニューイヤー!!


~~~~みのの仕事の紹介~~~~

住宅営業マンのもっと自由で、もっと楽しいキャリアの作り方

2023年1月より、転職エージェントとなりました。

ハウスメーカー住宅営業として身に着けた傾聴力を基に、ヒアリング結果から一緒につくりあげる、オーダーメイドの転職サービスをしていきます。

ぜひ、ご関心がある、お知り合いをご紹介いただける方は、気軽にTwitterDMなどでご連絡くださいませ。

「役に立った!」、「こいつ、好き!」って思ったらサポートをお願いします(*^^*)