見出し画像

土地購入からの新築計画はスケジューリングがタイトでドキドキするっていう話  2022年8月7日日報

こんばんは。
昨晩は抗原検査陰性という結果がでたので、久しぶりに安心して、ゆっくり外食を楽しんで、のびのびとした気分になりました。


今日は不動産会社から連絡があって、返事待ちだった私のお客様の土地に対しての買い付けが通り、優先的に契約に向けてのすり合わせができることとなりました。

この昨今、住み替えラッシュが続いており、土地についてはプチバブル状態になっています。
そのため、優先権が手に入ったからには、早々に契約する・しないといった返答を出していかないといけません。

引く手数多の現在なので、ここで交渉するのも難しければ、モタモタしていると先方からお断りがきてしまいます。

しかし、注文住宅は、丁寧に進めていこうと思うと、プランヒアリングをして、プランを見ながら仕様を決めて、見積もりをだして、とやっていくと2-3週間が必要になります。

土地からの新築計画の場合は、ある程度こちらもスピードを上げていきますので、1-2週間でご提示ができますが、それはお客様のスケジュールのご協力が必要になります。

今回は、1週間ほどでの回答を求められているので、ある程度勢いで私がつくった概算資金計画を基に検討してもらっています。

これがなかなかストレスで、自分としてはなるべく丁寧に資金計画を組み、あまり金額に抜け漏れがないようにつくっていますが、所詮は営業マンの勘です。

そこにずれは当然出てきますので、お客様に事前説明はするものの、そのずれが10万なのか、100万なのか、数百万になってしまうのかはその時々です。

しかも、各社ハウスメーカーはこの5-7月の間で値上げをしていて、当社ももれなく値上げをしました。

そのため、今までの勘が通用せず、ご提示する資金計画にある程度高めに計上しておいた方が安心はできますが、お客様からすると「そんなに高いの」となって、契約に進まれない可能性も出てきてしまいます。

「お客様にあとで追加費用をいただかなくていいような資金計画をつくりたい」という想いと、「契約に進んで楽しい家づくりに向かってほしい」という想いが微妙にずれてしまうんですね。

そんな葛藤を一日しながら、お客様とLINEでやり取りをしていました。

この仕事でこういった受注業務もほぼおしまいなので、最後にお客様に不快な思いをさせずに、楽しくキャリアを終えたいと思っていますので、しっかりとお客様とコミュニケーションとっていきたいなと思います。

久しぶりに住宅営業マンとしての文章を書いた気がします。笑

よかったら、いいね・コメント・フォローをしてくださいね♪

おしまい。

~お知らせ~
この度、2022年12月をもって、住宅営業職を退職し、転職エージェントへの転身を予定しています。

今まで、住宅業界、ハウスメーカー一社で12年務めてきたため、幅広い知見が足りない人間だと自覚していて、年内にいろんな人と出会いたいと思っています。

ぜひ、ちょっとした暇つぶし感覚で構いませんので、私としゃべってみたいなーっていう方は、気軽にdmしてください。(ツイートではFFと書かせて頂いていますが、限りではありません。)

ぜひ、よろしくお願いいたします。


「役に立った!」、「こいつ、好き!」って思ったらサポートをお願いします(*^^*)