見出し画像

レシピ本を読むのが好き

今年は秋が短いんじゃないのー?と思っていましたが、今日も暖かかったですし、気持ちいい秋晴れで、秋はちゃんと今ここにありますね。

図書館の壁に「読書週間」のポスターが貼ってあり、読書の秋を実感しました。

よく図書館に行くので好きな本は秋かどうか関係なく季節問わずよく読みます。

読むといっても、むつかしい本ではなく、
ほぼレシピ本です。でもただレシピが載っている本よりも、コラムが豊富で、薬膳について教えてくれたり、異国料理の本であればそれぞれの料理の背景を解説してくれるような本が好みです。

最近はお家で英国風アフタヌーンティーをやってみたくて、スコーンなど焼いてみようと思い、それ関連の本を借りました。

あとはananという雑誌や、国内外の旅行本、たまに日本の美術、あとは背表紙が気になった本たちを気ままに読んでいます。

また、脅してくるような本は読まないようにしています。これやらないと君の人生はムダに終わる とか これやってると病気になるとか これはお金の貯まらないバカのやる習慣だとか

とにかくこういった攻撃的な本からダメージを受けやすいので、避けるようにしています。こうしてno+eに書いただけで心が辛い。

時間があると、こうして自分の興味関心に耳を傾けられるから、本当に今の生活が良い感じだなぁ。

秋を存分に楽しみたいな。
カボチャ、さつま芋、栗、柿は沢山料理したし食べたけど もう一周しよう🧡

読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?