見出し画像

山梨移住計画

山梨の北杜市か山中湖に移住します。

こういうことは「言い切る」ことが重要です。

言い切って、どんどん動いていくうちに見えてくるものがあります。

Facebookなどをみてますと、「いつか自分の店を持つのが夢です」みたいなことを書く方が見受けられますが、だいたい95%以上なにもしません。今日すぐに始める方法を教えて差し上げても、ゴニョゴニョして結局なにもしません。「僕には今の会社でまだやることがある」とかなんとかいって。

同時にやれっての。

人生がやりたいことの数だけ繰り返せるならいいんだけどね。

まぁやらない人のことはおいといて。

北杜市をメインに土地を探します。

◎瓶詰工場
◎カフェ
◎キャンプ場
◎サウナ
◎BBQピット
◎さつまいも農場

ひとまずこんなもんか。

金曜日の9:00、新宿駅から特急あずさに飛び乗ってくれたら、小淵沢駅でピックアップして、焚き火と酒とサウナの世界へ。
週末だけ集う、大人の社交場。
ボトルキープしたウイスキーとワインを、アメリカンBBQとともに。
丸焼きにされた豚や塊肉のローストをたべながら。
山登り・トレラン・自転車・バイク・乗馬など、やりたいことを楽しむための場所。

時間という車は飛び乗るしかない。止まってドアを開いていてはくれないんだ。

1.車の準備
こちらはつい先日完了した。5か月もいろんな車を見て回ったけど、結局愛着のあるレガシィツーリングワゴンにした。二年間はこれに焙煎機とガスと電源を積んで全国を回る予定。かき氷屋をはしご営業するわけだ。車中泊もするけど、基本的に各地のサウナをめぐる予定だ。

2.土地探し
車が来るのが2月下旬だがそれまで待ってはいられない。今の車も使いながら北杜市の白州周辺に絞りつつ、水源が使える土地を探したい。可能なら井戸を掘る。小川と両方あればモアベターだ。瓶詰にも使うし、何よりサウナには上質な水風呂が必須なのだ。

3.住居
小屋を建てる。理由はシンプルで、住民票を得るのに必要だから。コンテナハウスやトレーラーハウスでもなんでもいいけど、まずは拠点を設置する。コンテナなら20Fを二個とか四個とかでその間に屋根をかけて作業場にしたい。BBQピットとの距離間隔を大事にしつつ、雨にも対応できるように。今一番の懸念点は排水処理問題。ゲストルームとして中古のヨットを設置したい。

4.発信
SNSはInstagram、Twitter、の2つ。動画をYoutubeにアップ。つたえたいことは「楽しい」。
Youtubeでは
・エクストリーム焙煎:ふつういかないような場所での焙煎をする動画をアップする。最終的に誰かが予告地で待ってたりすると楽しいな。その場で焼いて、いれて、飲む。
・観光:目的地は灯台、城、こけし、サウナ、うどん、喫茶店、メシとも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?