見出し画像

私的京都ツアー立ち寄り先リスト1

京都に行くときに立ち寄る場所(順不同)

中村軒 (和菓子)
麦手餅のもっちりでふんわりな食感!あんこも上質。
お腹に余裕があればかき氷もぜひ。
桂離宮観光の際にはぜひ。



七條甘春堂 本店 (和菓子)
和菓子御膳。練り切り大好き。☺️
お抹茶にあう〜。


先斗町 四季 よし菜 (懐石) 
鴨川沿いの懐石料理の店。雰囲気の割にお高くないです。
夏は床にハモ。
先斗町のおすすめ。


喫茶葦島 (自家焙煎珈琲)
カウンターもあり、1人でもゆっくりできる。
ケーキとセットでぜひ。


六曜社珈琲店 (喫茶店)
ザ昭和の喫茶店。喫煙と禁煙のフロアがある。
ドーナツ好き。一階と地下でメニューが違います。


紙司柿本 (紙製品)
綺麗な和紙などがたくさん。
京都っぽい可愛いお土産にいかが。

出町ふたば (和菓子)
豆大福。
大福って幸せの味がする。
四条河原町の高島屋京都店地下でも予約購入可。


出町岡田商会 (精肉店)
安くてうまい岡田商会のコロッケとメンチカツ!
となりのふたばさんの豆大福とマッチポンプ。
さらには・・・


ボナペティ出町店 (パン屋)
ものすごい種類のパンが、驚きの安さなのでついついあれもこれも買ってしまう!
京都はベーカリーの質も量もすごいところなのだが、ここが1番好きかも。
ふたばー岡田ーボナぺのコンボ最強説。

三軒回って小腹要員を手に入れたら、出町柳駅から鞍馬寺へ。

さらさ西陣 (カフェ)
オシャレカフェ。
元銭湯。


船岡温泉
さらさから3分くらいのところにあるこちらは本当の銭湯。
建物だけでも貴重。
汗かいたしひとっ風呂いかが?

中村製餡所 (和菓子)
ここの別製最中は私にとってベストオブ最中。ベストオブ京都土産。いまんとこ。
まーじでうまいから。買って。食べて。


松葉湯
京都の銭湯はどこも味があるんだよね。
建物もそうだけど、なんか雰囲気がいい。
ここはオウムがいます。
あとインコ。
いけばわかる。(笑)


寿司 さか井 (寿司)
錦市場の外れにあるお寿司やさん。
鯖寿司。お土産に。
握りもいいけど。
ハモとかアジとか。
オススメ。
実はおせちが美味しい。



Okaffe Kyoto (カフェ)
イケメンバリスタの岡田さんの店。
モーニングもあって意外に朝いいです。
ちょっと奥まってて見つけづらいのもまた良し。


野菜逸品 五十棲 (居酒屋)
予約したほうがいい。
ウマス。



懐石料理 瓢亭 

要予約。朝粥しかたべたことはないけれど。
いい時間だった。
食後に隣にある無鄰菴でぼーっとするといいよ。


中国料理 華祥 (中国料理店)
何食ってもうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?