見出し画像

8/12日記(22日目) 人生は複利的

夢・目標

常に滝のように小説のアイデアが怒涛に湧いて出て、多くの小説を世に出版する。

やりたいこと

夫婦イタリア旅行
自分の長年温めてるアイデアで、小説の最終講座に提出

今日考えたこと

サイコロジー・オブ・マネーを読んで。
世の中のことは大抵が複利的に動くのではないだろうか?複利的とは直線的に増えるのでなく、指数関数的な増加なので、最初はゆったりだが、あるところを超えると急激に増える。
成長は直線ではなく、段階的に増えるという。これは複利的に増えるということなのかも。
小説のPV数もそうかも。なかなか伸びないが、人気が出たら加速度的に増えそうな気がする。また文字数が増えると読む人が増えそう。
だから低い時にジタバタして焦って、努力をやめないこと。複利的な考え方が時間を味方につける。
人は自分が決めていると感じる時、幸福に感じる。だから人生にはコントロールしている感が必要だ。さて、今歩んでいる人生は自分で決めているのだろうか?
今歩んでいる人生のレールは過去の自分が決めた結果だ。過去の自分とは別人のことだ。現在の自分とは全く異なる。今の自分は過去の自分が選んだ結果の上を歩む。過去に最良の選択として選んだ結果に満足できていない自分がいる。それは、過去の自分と今の自分が別人で、今の自分は好きなように自分の人生を決定できてないから不幸になる感じるのだ。過去の自分に囚われるな。今の自分がしたいようにするのだ。

青眼白龍が進んだ。なくなってオーダーした眼のパーツはまだ来ず。。。


今日の感謝

癒しをくれた雀に感謝。かわいかった。


今日の成功法則・学びの言葉

過去の自分に囚われるな。過去は他人。今の自分が選ぶのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?