読書感想文『テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想』

世間の皆様は連休ですが、日頃働いていない私は暇に任せて連直明けです。
連休中は楽天のレビューをひたすら書き続けて商品と店舗ごとに2ポイント2円をGETし続けるという生産性のかけらもないことをしておりました。円安分を楽天レビューでリカバリーするにはどれぐらい書かなければいけないんでしょう?

今回読んだ本は

興味を引いたのはpart1の(イーロン・)マスクと(ピーター・)ティールの章です

イーロン・マスクはご存じだと思いますが、ピータ・ティールやレヴチンもペイパルの創業者の一人です。

マスク、ティール、レヴチンの3人に共通するのは外国生まれのアウトサイダーでなおかつ数学やコンピューターの天才ギフテッドであるということです。

日本でよく聞くギフテッド(笑)は極めて感じが悪いだけの無能で親がそう思いたいだけのことも多いと思いますが、やはりアメリカのガチもののギフテッドは世界から集められただけあって違います。

『整数には約数の個数が奇数個あるものと偶数個あるものがある。約数の個数が偶数個である。 Z 未満の整数の個数はいくつか』
『密度にムラがある日本のロープがある。ロープに火をつけると燃える。速さは違うが完全に燃えるまでどちらも1時間かかる。2本のロープを使って正確に45分を計るのにはどうすればいいか』
こういった雑談をしながら今までギフテッドが故に周囲から理解されなかった2人は意思疎通をしていたようです。

脳の機能を「システム化」と「共感」に分け、システム化=論理的能力と数学力、共感=いわゆるEQ(=Emotional Intelligence)と定義し、それらすなわち論理的能力・数学力と共感力は相反しやすいとしている。特に極めて高度なレベルで論理的能力・数学力がありハイテク系ベンチャーを創業するレベルの人間はEQと両立しにくいと述べている。

極端にシステム化された脳を持ち数学的論理的に恵まれても、相手がどう感じるかをうまく理解することができない。認知的共感は一般的にコミュ力と言われているが、それが低いと学校では友達集団から排除される原因になる。これがイーロン・マスクやティールがいじめられた一つの原因であると述べている。

こういった行動は、お医者さんも自分や周りも経験していると思います。

因みにイーロン・マスクは正式な診断を受けたわけではないが、自らをアスペルガー症候群だと言っている。アスペルガー症候群の正確な定義は定まっていないが、 ASDのうち知的障害や言語障害を伴う伴わないものを言うみないです。その辺は精神科のポリクリで卓球しかやらず研修医の頃も外来の陪席ぐらいしか記憶に残ってないので私は知識がないので、許して頂きたい。

数学的論理的能力が極めて恵まれた人の末路も本書は記載している。

アメリカの調査では、自閉症の発症率は人口比1.2% だが、最も裕福な330家庭のうち約8% に自閉症の子供がいたとする調査報告がある。また、 MIT の同級生の間では自閉症。発症割合は10% に上るとささやかれている。
→まあこの辺は裕福な家庭のnが少なかったり裕福な家庭ほど適切に小児精神科に受診するなど交絡因子もありそうですが、関連はありそうですね。

https://amzn.to/3JC4CbI


ちなみに Twitter でも述べましたが、MIT の卒業生にアンケートをお送り、自閉症の子供の割合を調べようとした。調査は MITブランドが傷つくとして学長命令で中止になったみたいです。代わりにオランダのシリコンバレーと言われる工科大学とハイテク企業を対象とした調査では一般人口の約3倍の自閉症の子供が報告されているようです。

極めてバカっぽく言語化すると、昔は医師と看護師が結婚したり、東大生のお父さんとアホな女子大がインカレで出たって結婚して子供ができて優秀な子供は東大や医学部に行ったんです(そうじゃない子はそれなりのとこに行った)。でも今は同類婚が多くて医師は医師と結婚し、東大卒もそれなりの偏差値の女子と結婚し自閉症スペクトラムの割合が以前に比べ上昇しているんですかね。それ以外の側面として、農業社会や工業社会なら筋肉があれば多少キャラクターに問題があっても大きなことにはならなかったんでしょうね。


https://amzn.to/4bi8udJ


すでにお腹がいっぱいですが高知能の呪いとして現在社会に提供されている娯楽についても、楽しめないと論じている。だって人口割合の大きい大衆に娯楽を提供している為に極端にシステム化された脳を持ち数学的論理的に恵まれた人間には面白くないんです。

私が思いつきそうな対策というのは特にないんですけど、日本企業いわゆる JTC も娘婿にしたいようなナイスガイだけを入社させないで、一芸入社枠として5%ぐらい定型ではない人間も入れてみるのもどうでしょうか?やっぱり使えないみないな人も多いと思いますが、その中でも突き抜けた人物がいればめっけものぐらいの感覚で入社させればどうですか?このままでは変人は医師免許取るしか平均以上の年収を確保するのが難しいのは日本にとって不幸だとも思うのです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?