台湾で居留証の無いワーホリや留学生は實名認證を使った海外からの荷物受け取りが出来ないのか?財政部に問い合わせてみました。

はじめに


台湾で生活する日本人のみなさんこんにちは。
海外の通販サイトで何かを買い台湾に送ってもらうと、「EZ WAY 易利委」による實名認證が必要な場面に遭遇します。

この記事では、實名認證とは何か、そして居留証がない外国人がどのようにしてこれを乗り越えることができるかについて書いていきます。

實名認證とは

實名認證とは、海外から台湾に荷物を送ってもらう際に、身分証などを登録し通関を進める仕組みです。昔は紙での手続きでしたが、最近では「EZ WAY 易利委」というアプリのみで完結出来るようになっています。

ある方の経験

ネットで拝見したある方のお話です。台湾でワーキングホリデーをしており、海外のサイトでネットショッピングをしました。しかし、商品を受け取るためには實名認證が必要だと知らされました。その方には台湾の居留証を持っていませんでした。

その方はEZWAYアプリ上からパスポートの登録しましたが、それだけではNGだったようです。改めて問い合わせをしたところ、實名認證ができないという回答を受けたのです。

居留証がない…!

ビザ無し滞在に限らず、ワーホリでは居留証が発行されません。出張ベースで台湾に滞在している方でも、居留証を取得していない例は少なくありません。(即違法というわけでもないです。)

つまり、居留証無しで台湾に住んでいる日本人は、結構いるのです。
彼らはみな、海外からの荷物の受け取りが出来ないのでしょうか?

政府のサイトを調べてみた

通関は財政部の管轄のようです。
サイト上からEZ WAYのよくあるQ&Aをチェックしてみました。

適用範圍:進口快遞貨物簡易申報單
(不涉輸入規定、完稅價格未逾新臺幣5萬元)
適用對象:中華民國國民、持居留證外籍人士
主要目的:以實名認證行動通訊門號裝置回復確認或以自然人憑證登入確認方式,辦理線上報關委任。

https://web.customs.gov.tw/singlehtml/3150?cntId=cus1_3150_3150_1150

適用対象に中華民国の国民と居留証をもつ外国人と明記されています。

え?居留証の無い外国人は完全に除外されていると言うことですか?居留証のない外国人は海外からの荷物を受け取ることが絶対不可ということですか?
これって、直感的に「ありえないなあ」と感じませんか?私は感じました。

なので、きちんと問い合わせをしてみましょう!

財政部への問い合わせ

問い合わせた内容

  • ワーホリで滞在している日本人が、EZWAYが使えないと困っていた。

  • 財政部のサイトをみると、「適用對象:中華民國國民、持居留證外籍人士」と書かれていた。

  • 居留証をもたない外国人は、海外から荷物を受け取ることが出来ないということなのか?サイトの表記を見ると、現実的に受け取る方法が無いように解釈できる。

  • あるいは、適用範圍:進口快遞貨物簡易申報單 と書かれているが、簡易申報單ではない複雑申報單のような方法があるのか?それなら外国人でも台湾で荷物の受け取りが可能なのか?

来た回答

關於您來信詢問無法使用EZ WAY app來進行實名認證一案,本署說明如下:

一、依據關稅法第16條及22條,進口貨物之申報應由納稅義務人(進口人)或納稅義務人委託報關業者向海關辦理,又依據報關業設置管理辦法第12條及13條規定,報關業受進口人之委任辦理報關,應檢具委任書,並依據進口人提供之相關進口資料,如實申報。另依空(海)運快遞貨物通關辦法第17條(第18條)規定,報關業者檢附之委託書得以傳真文件代替原本、 以書面或線上方式辦理長期委任、報關業者具結事後可取得委任書(簡易申報單)及實名認證(簡易申報單)等多元方式提供,故實名認證系統(EZ WAY APP 海關實名委任功能)僅為報關委任方式之一,先予敘明。

二、查現行實名認證系統僅提供持有國民身分證之本國籍或持有居留證之外籍人士註冊使用。倘臺端無法辦理EZ WAY APP註冊,仍可以紙本辦理報關委任,並提供護照影本(影本可加註年月份,僅供該進口報單或該快遞分提單號碼使用)等資料予臺灣報關業者。個案委任書網址(https://web.customs.gov.tw/download/cus1_62993_1206)。實名認證相關資訊請參考本署網站(https://web.customs.gov.tw/multiplehtml/3150)。

三、另查EZ WAY APP係由關貿網路股份有限公司(下稱關貿公司)因應107年海關法規鬆綁自行建置與維護加值服務系統(海關實名委任功能);而關貿加值服務部分,係屬關貿公司與快遞報關業者合作推出功能(如:紙本委任書、快遞支付、查詢專區及切結書等)。若有使用系統相關問題,請聯繫該公司客服人員協助處理(電話:02-77352812;E-mail:cs885@tradevan.com.tw),併此敘明。

四、臺端若仍有疑問,歡迎來電洽本署(TEL:02-25505500分機2535)或進口地海關,我們將竭誠為您服務。

「EZ WAY appを使用して実名認証ができないというお問い合わせに関して、こちらが当署の説明です:

関税法第16条及び第22条に基づき、輸入貨物の申告は納税義務者(輸入者)または納税義務者が委託した報関業者が税関に行う必要があります。また、報関業設置管理方法第12条及び第13条によると、報関業者は輸入者からの委任を受けて報関を行う際には、委任状を添付し、輸入者が提供した関連輸入情報に基づいて正確に申告する必要があります。さらに、空(海)運急便貨物の税関手続き方法第17条(第18条)によると、報関業者が添付する委任状はFAX文書で原本に代わることができ、書面またはオンラインで長期委任を行うことができ、報関業者は後から委任状(簡易申告書)と実名認証(簡易申告書)を取得することができます。したがって、実名認証システム(EZ WAY APP税関実名委任機能)は報関委任方法の一つに過ぎませんので、先に説明させていただきます。

現行の実名認証システムは、国民身分証を持つ本国籍者または居留証を持つ外国人のみが登録使用できます。もし台湾側でEZ WAY APPの登録ができない場合でも、紙で報関委任を行い、パスポートのコピー(年月を記入し、その輸入申告書または該当する急便分提案番号のみに使用)などの情報を台湾の報関業者に提供することができます。個別委任書のウェブアドレスはこちらです(https://web.customs.gov.tw/download/cus1_62993_1206)。実名認証に関する詳細情報は当署のウェブサイトをご参照ください(https://web.customs.gov.tw/multiplehtml/3150)。

また、EZ WAY APPは、107年の税関法規の緩和を受けて、関貿ネットワーク株式会社(以下、関貿社)が自ら構築し維持している付加価値サービスシステム(税関実名委任機能)です。関貿の付加価値サービス部分は、関貿社が急便報関業者と協力して提供する機能(紙の委任状、急便支払い、問い合わせエリア、誓約書など)です。システムの使用に関する問題がある場合は、同社のカスタマーサービスに連絡して対応を依頼してください(電話:02-77352812;Eメール:cs885@tradevan.com.tw)。

その他ご不明な点がございましたら、当署(TEL:02-25505500 内線2535)または輸入地の税関にお問い合わせください。誠心誠意対応させていただきます。

この問題について税関署に問い合わせたところ、実名認証システム(EZ WAY APP)は報関委任の一つの方法に過ぎず、居留証がない外国人は紙ベースで報関委任を行うことができるとのことでした。

私は台湾に住み始めて10年以上経つのですが、確かにEZ WAYが普及するまでは、上記の委任書でやりとりをしていました。
さらにいえば、PDF上に記載し、PDF上にサインし、PDFをメールで送るだけで完結していました。

過去の経験

  • 上記の委任書を記入する。

  • パスポートと委任書をメールで運送業者(私の場合はほぼDHL)に送る。

これだけでほぼ完結していました。

個人的な感想

NOだけどNOじゃなかった

財政部からは「EZWAYじゃなくて紙で実名認証出来るよ」と回答が来たわけですが、ワーホリの方が問い合わせたら「あなたは実名認証使えないよ」という回答が来たわけです。(どこに問い合わせたかは不明です)

なぜこのような誤解が生まれたのでしょうか?

  • 質問の仕方が適切では無かった

  • 言語の壁により解釈の差

おそらくこの二点では無いでしょうか。
特に前者に関しては「私はEZWAYは使えないのか?」という質問の仕方であれば「あなたにはその資格は無いよ」という回答になるのは理解出来ます。

でも…

問い合わせ者が台湾人ではない、居留証をもたない外国人による問い合わせなのだから、「居留証を持たない外国人が実名認証をクリアし荷物を受け取る」がゴールですよね。

さらに言えば、異国に来たばかりのワーホリ外国人に「全てを適切に把握し、適切に問い合わせをすべきだ」と要求するのも、なかなか無茶なことだと思います。

その前提があり、想像力を働かせれば、もう少し役に立つ回答をするのがサービス業の仕事なのではないかと思います。単に聞かれたことに答えるのでは無く、相手のニーズに応えることが、”仕事”なのではないでしょうか。

AIの方がいい仕事しそう

単に聞かれたことに答えるだけなら、botでいいですよね。その背景を「想像する」「考える」ことが、これからのAI時代に人間のみが生み出せる価値では無いか、と日々感じています。想像することや考えることを放棄された仕事をする人間よりは、AIの方が良い仕事をしてくれると考えています。

今回の質問も、ChatGPTならもっと気を利かせて回答してくれそうだなあ、と思ったりもします。

紙での委任書提出がうまくいかない方

通関業者に委任書提出をしたが、なんだかうまくいかないぞ、という方がいましたら無料でお手伝いしますので、お声がけください。
※但し、他の困った方への情報共有のため、noteなどで公開させて頂く場合があります。

対象者:やったけどうまくいかないよ〜、という方。

問い合わせフォーム

そもそもやり方分からんし、中文もわからんし、もうなにもわからんから最初っから全部やって〜、という方には有料でお手伝いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?