見出し画像

TENETメンバー紹介 #3

AGAスマクリ事業部 部長 鈴木鉄兵
事業部長として2022年9月にTENETに入社。前職はアジアを中心に展開するゲーミング会社に共同創業者兼COOとして参画し、3期目で売上高120億円、経常利益率45%超を達成。

1. TENETでは何をされていますか

現在は、医療機関向けDX支援事業のAGA領域にて事業部長を担当しております。

2. 前職では何をされていましたか

アジアを中心に展開するゲーミング会社でCOOを務めておりました。組織の課題解決や事業を成長させていく事は勿論ですが、完全にオンラインの業界でどうすればFace to Face以上の圧倒的な顧客体験を提供し、熱狂的なファンを生み出せるかというところでカスタマーサクセスの役割を持った組織を独自で立ち上げる等、現状からの積み上げではなく理想からの逆算を常に意識し取り組んでおりました。

3. TENETに入社を決めたきっかけを教えて頂けますか

日本に戻って、自分自身が最終的にどういった人になりたいかを考えた時に、これを作った一員は自分なんだよと誇れる事業に、改めて取り組みたいと考えました。
そんな時に代表の花房やCOOの新見が健康寿命100年の実現を本気で語っているのを見て、できるかどうかじゃなくやるんだという強い熱意を感じ、私もこのメンバーと一緒に本気で取り組みたいと入社を決意しました。

4. 今のフェーズだからこそ体感できる面白さはなんですか

既にでき上がったものを伸ばしていくというよりは、まだまだ自分たちで創り上げていく段階にあります。ですので与えられる裁量も大きく、自ら考えスピード感を持って行動できる方にとっては非常にワクワクしながら取り組める環境ではないかと。
また、TENETには vsではなくwith。何事においても対立ではなく一緒に成し遂げようというValueがあるので、コトに向かってお互いに切磋琢磨できる仲間をもっと増やしたいですね。

5. これからどんなことをしていきたいですか

AGA領域を中心とした自由診療における事業拡大は勿論の事、健康寿命100年の実現に向けて保険診療の領域においても圧倒的なスピードを持って成長できる組織にしていきたいと考えています。
具体的には現在カスタマーサクセス支援の分野にも注力しています。私自身、これまで滅多に病院やクリニックで診療を受ける事がなく、いざ受診したいとなっても近場にあるか、自分が診てほしい診療科目があるかでしか選ぶ基準を持っていませんでした。

実際に、患者様のお話しをお聞きしてもかかりつけ医がいない方は、基本的に距離や診療科目だけで選んでいる場合がほとんどでした。

そんな医療業界でカスタマーサクセスのあり方を確立する事ができれば、適切な診療に加え新たな顧客体験や顧客満足を作る事ができ、結果として医療の業界においてもファンを生み出す事ができると考えています。

そうする事でより身近に、密にコミュニケーションをとる事が可能になりますので、我慢や先延ばしによって重症化するケースが多い疾患でさえも、日々のコミュニケーションから潜在的なニーズやリスクを察知し、診療科目を横断して予防や早期発見によって重症化リスクの軽減可能な未来を作るというのが私がTENETで実現しようとしている事です。

6. 趣味やハマっていることはありますか

ハマっているというよりは半年で15kg太ってしまい親族にもあなたは誰ですか?と言われたので・・・

今年こそは最低週2ジムに通ってTシャツを格好良く着れる体を作る!