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UnityのLocalizeに苦しめられた出来事

 Unity標準のLocalization機能。導入方法等は適当に調べてほしいのですが、使っている際にめんどくさかったことを簡潔に紹介します。

関係ないところを翻訳してしまう

 一つのテキストをLocalizeした後、別のテキストに書き込むと勝手にLocalizeしてしまう現象です。

 
解決方法として初めに、Window>AssetManagement>LocalizationTablesを開きます。

LocalizationTablesタブ

 ここで、EditTableCollectionを選択しているとLocalizeしてしまうので、NewTableCollectionを選択してください。すでにLocalizeの対象にされてしまったオブジェクトは、LocalizeStringEventというコンポーネントを削除すれば解決します。
 また、この問題にぶつかった人は、次の問題も起こる可能性があります。

いろいろとおかしくなる

 "anchorが勝手に変わる" "ボタンが反応しない" "Localizeがおかしい"などなど、不調をきたすことがありますが、その原因がこいつです。

GameObjectLocalizerというコンポーネントが勝手にアタッチされていることがあるので、すべて削除してください。これで解決します。

 他にも気づいたことがあったら更新していきます。


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