見出し画像

MacBook Proにステッカーを貼りまくる

僕はMBPにステッカーを貼るのが好きで、1台前のMBPには手当たり次第にステッカーを張っていったのだけど、ある程度スペースが埋まってしまうと大きい面積のステッカーを貼ることで下のステッカーが隠れてしまうため、最後のほうはステッカーを更に切り抜いて貼ったりしてました。

今回は前回の反省を活かし三年かけてステッカーを貯め続け、大きいサイズのものから順番に貼っていくことに。

やってみてわかったんですが、これには利点がいくつかあり、

1. とにかくMBPのシルバーの面を隠すほど貼りたい人は、効率的に晴れる

2. その場の勢いで微妙なステッカーを貼ることなく厳選できる

3. 大まかにどういう構成にするかを決めてから実行できる

仕事でもそうですが、あらかじめ準備しておくこと大事…!


以下、ステッカーを貼っていく工程と、それぞれのステッカーについてメモ。

STEP1

最背面にWindows のウィンドウがたくさん貼ってあるように見えるんですが、実はこれは1枚のステッカー。3年ほど前に3331で行われたインターネット闇市で入手。Internet Explorerステッカー、Type.center、takawo杯も同様にインターネット闇市でゲット。

STEP2

Maker Fair Tokyo出展時にもらったMakeステッカー。CEMEDINEもMFT。電球は普通の電球ではなく、SONYのLED電球スピーカー。ワークショップ参加時にもらった。Tokyo Maruiはエアガンのイベントで買った気がする。大きいステッカーはココらで貼りきってしまう。

IEもそうだけど、CEMEDINEとか誰もが知ってるロゴは強い。

STEP3

唐突に落合陽一。しかもサイン入り。

すごい大ファンみたいに見えるけど、たまたまイベントでいただいたものです。ヘボコン、DPZステッカーはMFTで入手。DevicePlusもイベントでもらったかな。Yahoo Hack Dayステッカーが半透明でいいですね。

半透明のステッカーもかなり重宝する。裏面が見えつつ上に貼れるので、密度を落とさずに埋められるのが良い。

STEP4

雑音はnoiz architectsさんの。おそらくUNITでのイベントのときもらったのかな。PSEPはCDに同封されていたもので、DIY MUSICは我らがBBB。Wonder Planetは友達からのもらいもの。


STEP5

小さいシールをペタペタ貼り続ける。UX DAYSは2016に参加したもの。

一種の小恥ずかしさから、落合陽一にPerfumeのライブで買ったステッカーを組み合わせてみたら余計に神々しくなってしまった。

STEP6

ラフォーレでもらったIAMASステッカー。手持ちの良さげなステッカーを張り終えたのでこのへんで一旦終了。あとは好きに育てていきます。


1年後…

今はこんな感じに育ってきてます。いい具合にカオスってきたのと、今更ながら筐体の端で切り落とすという方法を思いついたので、さらに貼っていこうと思う所存です。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?