見出し画像

9/2(金)魚の骨のせんべいを食べながら、ネット社会について考えてみた。

こんにちは、こんばんは、天道です。
いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

今夜、帰宅してから「魚の骨撰べい」という魚の骨をパリッと
焼き上げたものをポリポリ食べていました。

天道はスーパーで見つけて購入したのですが、アマゾンでも売っている
んですね。いや〜良い時代になりましたねw

実際に購入するかどうかは、まだわかりませんが、近くでもし見つけられな
ければ、ネットで注文したら購入出来る訳です。

天道は何度か本をネットで購入しました。
購入する度に「これでは本屋は終わっちゃうな」って思いました。

天道の住んでいる近くには既に本屋はありません。
欲しい本があったら、大きな駅にある本屋に行くかネットで注文する
しか、手に入れる方法がありません。

大きな本屋に行っても、確実にその本が売っているとは限りません。
そうすると、ネットで注文したほうがいいじゃん!ってなりますね。

同じように欲しい商品が近くで売ってない場合は、ネットで注文する
ようになりますよね。

もうこの世の中は、ネットに征服されています。
スマホで簡単に何でも購入して必要な場所で受け取れる世界。
便利な世の中になりました。

でも、

それは本当に便利なのでしょうか。
購入するには「本人確認」が必要です。

スマホで本人確認する訳ですが、本人確認をする度に自分が”今”どこに
いるのかを知らせていることになります。

それって、自分が今どこにいて何をしてるのかを知られていることに
なりませんか?

自分がどういうものが好きで、どういうものを購入してるのかが
ネットの向こうの人達に丸わかりじゃあないですか?

そういうのって”怖く”ないですか…

なんてことを、魚の骨撰べいを食べながらボーと考えていました。

ここまでの管理社会になってしまったら、そういうのを怖がるより、
ドーンと中まで浸かりきった方が楽だろうな〜と思ったりもしました。

自分の趣味などが知られたからといって恥ずかしがる時代ではなく、
「自分はこういうのが大好きなんだ!!」と声を大にして言える時代に
なったと思えば、管理社会もいいのかもしれませんね。

管理社会は一つの例ですが、良いと思えることにも悪い面があり、
悪いと思えることにも良い面がある。そう捉えると人生は”倍”楽しめると、
今日の天道は思えました。

上手く纏まったかどうかわかりませんが、久々に広島カープが勝って
嬉しい天道でした(/・ω・)/コイホー

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。
また明日もnoteでお会いしましょう〜おやすみなさい〜(・∀・)ノシ

今夜は大地で連敗脱出!こいほーですよ(゚∀゚)アヒャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?