見出し画像

鼻うがいを3ヶ月続けてみた

こんばんは、天道です。


今日何回目の投稿かな…

思いついたら書かないとすぐ忘れるタチなので、
思いついたので書くことにしました(笑)


今回書くことは「鼻うがい」についてです。

鼻うがいについては、天道が別のブログで書いているものを
参照してください。



この記事を書いてから3ヶ月経ちました。

現在も鼻うがいを続けています。


さて、どうなったかというと…


非常に健康です(・∀・)


鼻が酷く詰まることがなくなりました。

片方が軽く詰まることはありますが、そんなに酷くないです。
詰まっているほうも空気が通るくらい空いています。


匂いもよく嗅げるようになりました。

鼻うがいをする前は、酷いときは鼻に溜まった鼻◯の匂いしか
しないときもありました。

現在は非常に良い状態をキープしています。


そして、個人的にこれが一番凄いと思ったことは…


嚥下障害というか喉に食べたものが残ることが、”ほぼ”なくなりました。

天道は以前は急いで食べるクセがありまして、そのためか食道に食べ物が
残ることがありました。

ようは、胃にちゃんと送られないで、たぶん喉頭蓋あたりで食べ物が残って
いて、胸焼けや歯磨きの際によく吐いて前に食べた食べ物が出てきていました…(食事中のかた、ごめんなさい)。


鼻うがいのときに、鼻から入れた生理食塩水を口にある程度貯めておいて
から吐き出すのですが、この貯めておくときに喉ちんこの少し奥くらい
まで生理食塩水に満たされます。

この刺激が嚥下作用に効果があったのか、鼻うがいをするようになって
から、誤嚥することが本当になくなりました。

有り難い話です。


そして、鼻うがいするようになってから風邪をひかなくなりました。

帰宅後すぐに鼻うがいすることがいいのだと思います。


なので、

鼻うがいは本当にオススメです。


記事の通りやるのは最初難しいと思いますので、

小林製薬「ハナノアb」タイプで慣れることをオススメします。


後、天道の以前の記事より変えたことがあります。

鼻うがいは片鼻ずつ行うと記事には書きましたが、
今は両鼻一緒に鼻うがいしています。

人にもよると思いますが、天道は両鼻一緒にうがいするほうが
楽でした。


片鼻だと、詰まっている方がかなりやり難くなります。

両鼻一緒だと、詰まってないほうでガンガンに生理食塩水を
吸い込めるので気持ちが楽になりました。


片鼻ずつは楽に鼻うがい出来ないかたは是非、両鼻一緒に鼻うがい
してみてください。


ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?