見出し画像

2023年3月29日(水)感情のクリーニングについて。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

3月も間もなく終わります。

3月1日から始めて、
毎日行っていた感情のクリーニングも、
毎日行うのも後3日間です。

最初は恨み辛みの感情で行っていたクリーニングですが、
毎日行っていくうちに、その感情が軽くなりました。

やり始めは、眉唾ものだろうな〜って気持ちもありましたが、
ただ、その感情に向き合いながら、
白い紙にひたすらに、ボールペンで”ぐるぐる”と書きなぐりました。

5分、10分、とやっていくうちに、
なんだか落ち着いていきました。

通常は15~20分くらい、ひたすらぐるぐる書きなぐる
らしいのです。しかし、自分はそんなに長い時間を
必要としていませんでした。

もしかしたら、
自分は感情のクリーニングをやる前から、
自分の感情の整理整頓がある程度出来ていたのかも
しれません。

毎日ではなくても、こうしてnoteに、
自分のそのときの感情について書いていました。

それが自分の感情の整理整頓になっていたのかもしれません。

さて、
実際の”効果”についてですが…

『ふんわり』あるようですw

何故ふんわりなのかというと、
自分の体感でしかないですが、
無茶苦茶ある!って感じではなくて、
「効果はあるみたいな〜ふんわりした感じ」みたいな
体感だからです。

嫌な上司に嫌なことを言われても、
自分を責めることも、上司を嫌だと必要以上に
思わなくてすんでいて、

そして、すぐ切り替えることが出来ているからです。

やらないよりは、絶対やったほうがいいと断言出来る、
感情のクリーニング!

やり方は簡単。

自分のクリーニングしたい感情を思い出しながら、
ひたすら紙にボールペンで”ぐるぐる”書いていくだけです。

紙の大きさは、ある程度大きい方が書きやすいと思います。
ただひたすらに書くべし!書くべし!!

書く長さは、長くて20分くらいでいいそうです。
自分はだいたい3~10分くらいでした。

嫌なことがあったり、どうしても感情的に納得出来ないときには、
感情のクリーニングをオススメします。

今日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。

感情のクリーニングは、3月中は毎日やりますが、
4月に入ってからは、必要なときに随時やる感じです。

といっても、可能な限りは毎日ぐるぐる書いて、
その日の感情をしっかり整理して、次の日に向かおうと
考えています。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)

#感情のクリーニング
#毎日投稿
#note毎日更新
#日記
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?