見出し画像

9/4(日)noteの機能を使ってみた(自分用)

こんにちは、こんばんは、天道です。
いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

今日も朝から仕事です。
ですが、あまりやることもなく暇なので、自分のためにnoteの機能を勉強
がてら、日記なのか記事なのかわからないものを書いていきます。

目次の使い方

今、メニューから「小見出し」という項目を選んで、目次の使い方という
見出しを作りました。

この記事を公開するときに目次を設定すれば、目次の使い方の上に、
目次が出来ているはずです。

目次とは何か

目次とはなんでしょうか。調べてみました。

〘名〙 項目、題目などの順序。目録。また、書物の内容の見出しを配列したもの。

コトバンク様より引用

目次とは、その文章の見出しを見やすく並べたものです。
noteでは、目次の見出しをクリックすると、その見出しに飛べる機能が
あります。

天道はWordPressでもブログを書いていましたが、noteではその基本的な
機能が無料で使えるのは良いなあと思っています。

そんなの当たり前だろ!って思うのでしょうが、そんなにITに詳しくない
自分からすると、有り難いって感じるものです。

埋め込みが出来る

noteはYouTubeの動画を貼り付けられるのもいいですね。
天道はYouTubeの動画で色々学んでいるので、自分用としてnoteに纏めて
おけるのは非常に良いです。

上記の動画は天道が推しているVtuberさんの癒色えもさんの毎日配信されている動画の今日(9/4)の回です。

次の動画は昨夜(9/3)に配信した天道の「栄冠ナイン」配信です。

最後に天道が大好きな曲「フリージアの少年」志賀真理子さんです。

このように動画を記事に埋め込めるのは本当にいいですね。

まとめ

天道は動画を埋め込むのはよく使っていましたが、記事に見出しをつける
ことは、あまりやってきませんでした。今回の記事を公開して見返した後、
自分で良さそうだと感じたら、目次をつけていこうと思います。

ただ、自分の日記の形で公開するなら、いままでと同じような形になります。その方が自分にとって楽だからです。面倒なことをやっていると毎日投稿したいとだんだん思えなくなってきますからね。

今日は仕事が暇なので、自分が今後使っていく…かもしれないnoteの機能を
紹介?していきました。noteは使いやすく続けやすい媒体です。

こうしてブログ初心者みたいな天道でも、毎日投稿を1年近く続けていられるのは、noteの環境あってこそです。ありがとうございます。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。
また明日もnoteでお会いしましょう〜お疲れさまでした(・∀・)ノシ

最後にお気に入りの画像を貼っておきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?