見出し画像

5/27(金)出来るだけ変えないようにしたい。

こんにちは、こんばんは、天道です。
いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

人によって態度を変えない。

今も天道のテーマの一つです。

昔の自分はよく人によって態度を変えていました。

それが誰であっても態度を変えないようにしようと
思ったことがありました。

その当時の天道は、年下だと”さん”づけしないで呼び捨てに
していました。当然態度も違うし舐めた態度もしていたと
思います。

その人は天道より若かったけれど、しっかり仕事をしている人
でした。その人の行動を見ているうちに、何故か自然とその人を
呼ぶ時は”さん”づけするようになりました。

何故そうなったのか少し経ってから考えました。
そして出た答えは、「年齢に関係なく凄いヤツは凄い!」でした。
凄い人には年齢は関係ない。尊敬を込めて”さん”づけするように
なりました。

では、逆に尊敬出来ない人は呼び捨てでもいいのか?
そんなことはないですよね。だから、

年下とか尊敬出来る出来ない関係なく、”さん”づけしたら
え〜のではないか!と思い、ほとんどの人達に対して”さん”づけ
するようになりました。

仕事関係だろうが私的な関係であろうが関係なくです。
直接的な後輩は呼び捨てというか名字だけとか愛称で呼ぶことは
ありますが、それ以外だと”さん”づけしています。

それに合わせて、出来るだけ人によって態度を変えることをしない
ように気をつけています。

若くてあまり何も知らなくても、ベテランで任せて大丈夫な感じでも、
同じような態度で接するように気をつけようとしています。

まあ、あまり考えすぎても上手くいかないので、丁寧な言葉で丁寧な
口調で話すようにしています。

くだける必要があるときは、くだけた口調にするようにも
気をつけています。その場の雰囲気に合わせられるようにしています。

天道が尊敬する人達は皆、人によって態度を変えることはありません。
そういう尊敬する人達と同じようになりたいと思っています。


今日もここまで読んで頂きましてありがとうございました。
また明日も思いついたことを書いていきますので、よろしく
お願い致します。

それではまた明日〜おやすみなさいませ〜(・∀・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?