見出し画像

今更ドラクエ…をやってみて感じた楽しさ嬉しさと違和感

こんばんは、天道です。

12月に入りましたね。早いもので、あとひとつきもしたら新年ですよ。

寒くなってきたらコタツでやるゲームといえばRPG〜。


というわけで、ドラゴンクエスト11S体験版を始めました!!

やり始めて感じた楽しさと嬉しさと、なんか違うな〜と感じた違和感を
少し書いていきたいと思います。

※ネタバレもありますので、ネタバレを読みたくない方は、ここで引き返してください。




やってみて楽しいと感じたこと嬉しいと感じたこと


まずは音楽、すぎやまこういち先生の音楽は素晴らしいです。

グッと引き込まれます!

オープニングを聴いたときに感じた懐かしさ、

途中でまた聴いたときは、少し目から汗が出てきました(´;ω;`)ウッ…


戦闘が楽になっていたこと。

これは特筆すべきだと思いました。前はレベル上げるための戦闘が圧倒的に

ダルく感じていたのですが、今のところほぼオートで戦闘できているので、

レベル上げ自体に苦痛は感じていません。

ただ、もう少しやり込むと面倒に感じてしまうかもしれません。

人間の業みたいなもんですねw


レベル差で敵の挙動が違うこと。

キャラのレベルと敵のレベルとの差が開くと、敵が逃げるようになります。

少し歩いたら強制的に戦闘させられていた時期のRPGをプレイしていた

自分としては、なんか気が楽でした。逆に追いかけ回すのが楽しくもあり、

少し面倒にも感じましたw


キャラに声がついたこと

11Sでは自分のキャラと仲間に声がつきました。シリーズとしては

画期的なことなのかなと思いました。

もちろん、戦闘中にも声がついています。

「いくぞ!」みたいな掛け声とか、戦闘が終わったあとに「ふっ」と

声を出したりしますw

音声がついたことに違和感を感じる人がいるようですが、

天道的にはアリだと思いました。

声があることで、よりストーリーに引き込まれるように感じました。

今のところ仲間の声としては、カミュの声とグレイグの声しか聴いて

いませんが、どちらの声も良かったです。王様や軍師?の声もらしい

キャスティングされていて、違和感はなかったですね。

王妃の声があの人だったので、個人的に得をした気分です(・∀・)




個人的に感じた違和感

某スカ◯リムをやりこんだためなのか、グラフィックで表現されている

ものが取れないことに違和感を感じました。

「そこにキノコあるやん…取れないw」

みたいなコンボを序盤に少し感じました。

これは直前にモンハンをやっていたこともあると思いますが、表現されて

いるものを取りに行くのが普通だと思ったいたからです。

スカイ◯ムだと表現されているアイテムすべて取れますからね。

(見つかると捕まったりしますけどw)

この辺りは日本のRPGゲームだと思いました。


モンスターの絵が鳥山さんじゃあないのが混じっている気がする。

なんか鳥山さんのデザインでないようなモンスターが出てくるのですが、

それが結構違和感を感じました。

ドラクエといえば「音楽:すぎやまこういち」、「絵:鳥山明」で

刷り込まれているので、いくら雑魚のモンスターでも絵が鳥山さんぽく

ないと違和感を感じてしまいました。


違和感としては上記の2点くらいです。

天道はドラクエ11を3DSで途中までやっていました。

そう、途中まで…具体的にはグレイグが仲間になるまで…

なんかお気に入りのキャラがいなくなって、やる気がなくなったから

放置した感じでした。

今回の11Sでは、カミュを相棒と捉えて。BL的要素でプレイして

いこうと思います( ゚∀゚)o彡°


体験版をしっかりやりこんでから、製品版もちゃんと購入して、

最後までしっかり配信していくつもりでいます。


気になった人は観て頂けると嬉しいです\(^o^)/

よろしくお願いしますm(_ _)m


あと、素晴らしいゲームをプレイ&配信させていただけることに

最大級の感謝を!!


(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?