見出し画像

11/1(火)相手について考えることは自分につながっている。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

今日のつかみ

今日の一枚目

今日の一枚は「大激闘マッドポリス'80」のサントラです。

今日仕事から帰宅してボーとYou Tube君を眺めていたら、上がらないテンションを察したYou Tube君が、素晴らしいアクションドラマをオススメしてくれました。

大激闘 マッドポリス’80

『大激闘 マッドポリス’80』

ハッキリと観た記憶は無いのですが、OPはよく覚えていました。
なんか「コブラ」ぽいなぁと思ったら、音楽担当は大野雄二さんでした。

スペースコブラ

コブラのOPと似てますよね〜というかソックリw

天道は大野雄二さんの曲が好きです。

大野雄二さんはアクションものだと「大追跡」の音楽も担当されています。

大追跡のテーマ

『大追跡のテーマ』も大好きな曲です。

今日の二枚目

AppleMusic君持ってますね〜。
大追跡のテーマまで聴けるとは!

これはnoteを書くためのキーボードを打つ指にチカラが入ります。

今日は大激闘と大追跡の曲を聴きながらお送りします。

本編は短めに

帰りの電車であったこと

今日仕事から帰宅するときのことです。

電車に乗って席が空いていたので座りました。
天道が座った隣の人は若い男性でした。少し昔風なオシャレなジャンパーとジーンズとスニーカーを履いていました。電車は横向きに座る席で、男性は車両の一番奥、隅っこに座っていました。

その男性は足の裏をこちらに向けて組んでいました。
その隣に天道が座り、天道の隣にお婆さんが座りました。お婆さんのために少し男性寄りに座りました。男性は足の裏を向けて組んでいた足を少し組み直してくれました。

そして一駅ほど過ぎたころ、男性が立ち上がりました。降りるのかな〜と思ったら何故かその場で立ち上がって、扉により掛かるように立って、それから何駅かそのままでした。

立つならちゃんと立ってくれれば、座りたい他のお客さんが座れるのに、その席を座らせないように立っていました。

天道はその状況を横目でチラッと見て「あ、これは関わらないほうが良いヤツだな」と感じたので、知らないよ〜て感じでスルーしました。

男性はスーと降りていきました。
一体何がしたかったのか…隣の天道が気に入らなかったのかわかりません。

でも「なんか気持ち悪い…」って感じでした。


全ての良きことが雪崩のごとく起きます

その男性が降りた後にも色々ありました。

色々あったというか、自分が色々感じました。
今日はそんな一日だったのかもしれません。

気持ち悪いと思ったし嫌な感じもしました。
でも、その気持ちをそのままにするのではなく、その相手をどう捉えるかが大事だと思えたのです。

男性や他のお客さんを「気持ち悪い」と感じたままにしておくのは簡単です。しかしそこで、その相手をどう思えるのか。その相手に対して感じた気持ちがそのまま自分に返ってくると思えたのです。

だから、天道はこう念じました。

「あの人に”全ての良きことが雪崩のごとく起きます”」

これは斎藤一人さんがおっしゃっていたことです。
相手の幸せを願う言葉をかけることが、結果として自分の幸せになります。

愚痴や泣き言を言っていると、自分がその愚痴や泣き言と同じようになっていきます。全然幸せになれません。

自分が幸せになるために「気持ち悪い」って思った人に対して素直に、その人の幸せを願いました。

と書くと簡単に思えますが、実際はそんなに簡単ではありません。
嫌な気持ちがすぐに切り替わることはありません。

ありませんが、何回か心の中で念じていると、だんだん気持ちが落ち着くようになりました。最初から無理と思わずにやっていくことで、少しずつですが変わっていきます。

最後に

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

相手の幸せを願うことが、結果として自分の幸せに繋がります。
これを知っていると、相手の良かったことに対しても素直に喜べるようになります。人を羨んで苦しむことがなくなります。

天道もこれでかなり楽になりました。
感謝の気持ちを他の人に対して素直に持てるようになりました。

今すぐは出来なくても、やっていくことで少しずつ変わっていきます。

それでは、
また明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

必ず日は昇ります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?