見出し画像

noteの公式マガジンに追加されたらビューやスキ、フォロワー数は増えるのか??

noteを書き始めた時、急に数千単位で、ビュー数が伸びていくという事件が起こった。そう、「公式マガジン」に追加されたんです。

note始めたばかりの時だったので、何が起こったのか分かってなくて、つい、はっちゃけてしまったのを覚えています。

では、実際に「公式マガジン」に追加されるとビューやスキ、フォロワー数にどういった恩恵があるのか。

僕のケースを例にして、見ていきます。

そもそも、公式マガジンとはなんぞ

「公式マガジン」とは、note編集部が運営する「マガジン」のことです。この編集部が、クリエイターの投稿した記事をピックアップして、「公式マガジン」に追加するということです。

(編集部による公式マガジン)
今日の注目記事
#フード 記事まとめ
#アウトドア 記事まとめ
#図解 記事まとめ
#エンジニア 系記事まとめ
#仕事 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
#お店 記事まとめ
#育児 記事まとめ
#マーケティング 記事まとめ
#編集 #ライター 記事まとめ
#エッセイ 記事まとめ
#音楽 記事まとめ 
#小説 記事まとめ 
#スポーツ 記事まとめ
#小説 記事まとめ
#ファッション 記事まとめ 
#マンガ 記事まとめ
#スタートアップ 記事まとめ
#グロース 記事まとめ
#全文公開 記事まとめ
#イベント 記事まとめ 
#サイエンス 記事まとめ
#機械学習 #データサイエンティスト 記事まとめ 

この通り、色々あります。

上記いずれかのマガジンに追加されると、noteトップ画面にある「注目」のフィードに表示される場合があります。すると、多くの人の目に触れますね。ビュー数が数千単位で爆増するわけです。

僕の場合は、『登山ってきついだけじゃん。そう思ってた僕が感じる登山の魅力。』の記事が、「#アウトドア 記事まとめ」に追加されました。

どうやったら、追加される?

基本的には、編集部の方が、関連のハッシュタグ内を巡回してると思います。

例えば、僕が追加された「#アウトドア 記事まとめ」の場合だと、設定していた「#アウトドアでたのしむ」お題タグの巡回で、見てもらえたと思います。

上「#アウトドアをたのしむ」(非公式)と同時に、
下「#アウトドア 記事まとめ」(公式)に追加された

また、追加されやすい記事としては、当然note編集部の好み(noteの理念)に合わせる必要がありますから、「共感」を生むような独自のエピソードを含んだ記事だと思います。「初心者」もピックされやすいのかもしれません。僕も山での体験をたくさん盛り込みました。

さて、実際追加された場合の恩恵を見ていきます。

ビュー爆増から尻すぼむまで1週間

対象の記事の投稿日は、8/24です。
公式マガジンに追加されたのが、8/29です。
投稿して、5日間で追加されました。

ダッシュボード週単位での、ビュー数とスキ数です。

投稿後、マガジン追加前
マガジン追加後、1週間経過


追加されてからの1週間で、一気に6,000伸びました。最初の3日間は、ビューが+1,500程、安定して伸びていきましが、その後は、次第に尻すぼんでいきました。

(マガジン追加後、2週間経過)確変終了


はい。なので、確変状態を維持できたのは、マガジン追加から、5〜7日間でした。ガッデム!

これが恩恵じゃ!!!

2週間経過時点での集計です。

ビュー:6,274
スキ:41

スキの比率、実に0.7%。
1,000人中、スキしてくれたのは7人!

とはいえ、記事が読まれていなくても、ビューは加算される仕様ですので、仕方ないのかもしれません(そう思いたい)。

ビュー数=記事が読まれた数、の認識があられる方は、「しちゃうおじさん」の『noteの全体ビューについて調べてみたら「ビュー」とはPVではなくMVのことでした』を参考にされるといいです。

そして、肝心要のフォローしていただけた人数はというと、

フォロワー:0人

ありゃぁ〜〜、という結果でした。

つまり、結果どう考える??

恩恵がどうかと言われると、個人的には、なんとも言えない結果でした(いやお前の記事がわりーつた!と言われるとそれまでですが!)。

ビュー数に対して、「スキ」との乖離がありすぎることが、やっぱり記事を読まれてないんじゃ??ってことを物語っていますね。

マガジン追加いただいた際に、惹かれるようなタイトルに、速攻いじくっておけば、まだスキの比率が上がったり、フォローいただける可能性も上がったのかなーとも思います。

とにもかくにも、一時的にも読んでいただける方が増えるのは事実です。スキが集まることで、noteトップ画面から「登山」で検索すると、1ヶ月経過した今でも、少し下がってきましたが、「人気」や「定番」の上位側にはあります。ダッシュボードで、最新(10/3時点)の週単位ビューで見ても、平均50-70ほどは保ってます。

その意味では、マガジンに追加されて、少なからず、恩恵は得られたのかなと思います。

これは、あくまで僕のケースですので、マガジンのジャンルやタイトル、コンテンツ次第で大いに変動するはずです。

まとめ

まとめますと、

(マガジン追加から、2週間後までの成績)
ビュー:6,274
スキ:41
フォロワー:0人

実際に記事に訪れて、読んでいただけたのは、ビューの10分の1以下だと思ってます!w、きっと。

まぁ、恩恵はどうあれ、ピックアップしていただいたことは、嬉しかったのでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?