見出し画像

選挙へ行くのは嫌いじゃない

選挙の期日前投票をしてきました。

恥ずかしながら、普段はネットニュースを見る程度で、政治に疎いのですが、選挙だけは国政・地方を問わず毎回投票しています。
選挙権はせっかく与えられた権利だから…と言うよりも、ただイベントに参加したいだけかもしれません。(選挙をイベントと捉えていいのかな…?)

そんな不勉強な私なので、張り出された選挙ポスターを眺めて、投票に行く当日になってから、ネットで候補者について調べたりする具合です。

選挙特集のサイトで「投票マッチング」というものがありました。

20の質問に答えるだけで、私の意見に最も近い政党をマッチングしてくれるらしい。
選挙の論点になっている各項目について、自分の意見を答えていきます。
試しにやってみたら、マッチ度の高い政党が示されました。

が、マッチしている項目が多くても、よく見ると、私が重視する項目は意見が一致していなかったりするので、マッチング結果を鵜呑みにしてはいけませんね。
でも、その結果をふまえて、どの政党と意見が同じかな?と見てみたりして、参考になりました♪

選挙活動と言えば、駅前や選挙カーで、ただ候補者の名前を連呼する...あれはどういう意味でしょうか?
有権者がよく聞いたことのある名前に投票すると思っているのかな?
当選して議員になっても時間やお金をそんな風に使うのではないかと危惧して、そういう活動をしている候補者には投票したくないなぁと思ってしまいます。

そんなこんなで、私なりの基準で政党と候補者を選んで、投票してきました。
なんとなく小さな達成感があります。笑
私にとって選挙は政治に関心を持ついい機会です♪
(日頃からもう少し関心を持たないとな〜。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?