見出し画像

歯医者さんでヤル気がでた話

歯医者さんへ検診に行ってきました。

かかりつけの歯医者さんは、前回から3ヶ月経つと、検診のお知らせハガキを郵送してくれます。
そこから、私が重い腰を上げて、予約の電話をかけるまで約1ヶ月...。
希望の時間帯に予約が取りにくく、そこから1ヶ月近く先の日を予約。
仕事で都合が悪くなり予約を変更してもらって、またそこから1ヶ月後に...。
結局、前回から半年近くあけての検診となりました。

検診の結果、虫歯はなく、歯石もほぼ付いていないし、歯ぐきは前回よりも引き締まっているとのこと。
うれしい♪♪

前回は虫歯があって、しばらく通院したのですが、その時に歯医者さんで勧められた歯ブラシを使っています。
スウェーデンのTepeというメーカーのもの。

なんでも、スウェーデンは予防歯科先進国らしいです。
磨き心地がとても気持ち良くて、はじめて使った時にビックリしました。
ポップな色合いは可愛いけど、もう少しシックなカラーがあったら嬉しいかな。笑

あと、歯間ブラシも歯医者さんおすすめのものに替えました。

前はフロスを使っていたけど、うまく使いこなせていなかったみたい。
不器用な私には、この形状の歯間ブラシが使いやすいです。

どちらも使いはじめて半年以上が経ちました。
今回 お口の中の状態が良かったのは、このアイテムたちのおかげかもしれません。

電動歯ブラシのほうがいいのかなぁとか、はたまた、プラごみ削減のために竹製の歯ブラシにしようかなぁとか、色々と迷っていたのですが。

半年ぶりに行って、歯医者さんでほめられたので、迷いがなくなり、俄然ヤル気がでました。
引き続き、この2つのセットで、お口のケアを続けていきたいと思います♪
(断然、ほめられて伸びるタイプ...笑)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?