見出し画像

個人的強すぎる伝説・幻のポケモン

こんばんは、ショウフです。

皆さん、ポケモン剣盾シリーズ13楽しんでますでしょうか。本当に一般ポケモンが生存できない環境となってしまった昨今です。

100戦ほどこのルールをやってきたと思いますが、そんな中で強すぎる、(この環境と)相性が良いと思った伝説・幻のポケモンを紹介していこうと思います。

紹介していく条件として、
・ダブルバトル
・シリーズ13
という条件があります。他のシリーズによっては以下紹介されるポケモンがそんなに強くない場合もありますのでご注意ください。

ザシアン

言わずと知れたぶっ壊れポケモン。特性で攻撃が1段階上昇。ダイマックスポケモンには火力2倍で放つ巨獣斬。明らかに第8世代の対戦環境の中心にいる伝説のポケモンです。

種族値もA170、S148と今までのポケモンの中でも群を抜いて高い数値と言えるでしょう。
伝説のポケモンが採用されることが可能になったシーズンからこのポケモンずっと環境の最前線に立っています。

カイオーガ

このポケモンも発売されたルビーサファイアからずっと伝説の威厳を放ち続けるポケモンです。

タイプ一致雨下でのしおふきは、等倍で受けれるポケモンでも、本当に一握りでしょう(ちなみにザシアンも普通の調整では倒されます)。

また巨獣斬を半減で受けれることが強いですね。こいつを後攻でダイマックスされた場合は誰で止めるんだというくらい火力がぶっ壊れています。

イベルタル

僕は、GSルール以降しかこのポケモンを知りませんが、本当に今の環境に適しているポケモンなのではないかと思っています。

・タイプ一致のダイジェット
・ダークオーラによる悪技威力上昇
・両刀可能

以前までは、特殊しかつかっていなかったイベルタルですが今回から物理を採用するケースも増えてきました。

物理も特殊もイケるイベルタル最強です。

マギアナ

トリル下でのマギアナは、本当に止められないくらいの耐久力と火力を持っています。

素早さ種族値は65と遅いのですが、トリルアタッカーとして運用すれば、強すぎると言っても過言ではないくらい強い。

また、ザシアンのA特化巨獣斬ですら、Hぶっぱすれば倒せないほどの高耐久。ダイスチルで防御も上げられると一気にザシアンとの対面が有利になります。

おそらく、ダブルバトルでマギアナが活躍できる理由は、特性のソウルハートがあるからだと思います。

ソウルハートは、場にいるポケモンが『ひんし』状態になる度に、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。

https://yakkun.com/sm/zukan/n801

これは、敵味方関係なくひんしになった自分の特攻を上げます。ぶっ壊れてます。

場に数が2体いる以上、ひんしになるポケモンも多いため、この特性はダブルバトルに非常に向いています。

マギアナをどう対策しようか、本当に分かりません…😅

終わりに

もっといるはずなんですが、個人的にはこの4匹が輝いているんじゃないかなと思っています。

幻在りルールなんてこれまで無かったと思うので、選出画面の段階ですごく新鮮でしたし、今となってはだいたいの環境が把握できているので、練習あるのみだなと感じています。
たくさん練習して、レート1800目指したいですね!頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?