見出し画像

自分らしさを探したいあなたへ

自分らしさって何?
自分らしさをどのように出していけばいいの?
そんなこと、小さい時に考えてこなかった。

時代は変わった。
ちょんまげを選択しても、戦前の文化を愛しても、
それが非難の対象にならない。
むしろ、肯定的に捉えられ記事となる。

このような記事を見て、ふと思う。
「では、どのような状態が”自分らしさ”を表せているのか」と。
受けてきた教育は、基本的に「みんなと同じ」。
だからどうしても、考えるのが難しい。

そうやって幾人もの”自分らしさ”を奪ってきた校則を変えようと、
奮闘する高校生を紹介したNHKの番組。
この番組では、他にもたくさんの大人たちの悩みを紹介し、
「答えのない問いにどう向き合うのか」を考えるキッカケを与えてくれます。

NHKを掘っていくと、いいコンテンツがいっぱい。
NHKにお金を払っているんだから、ここで取り返さねば。

幼児・小学校低学年向きではあるが、
大人でも十分に対応できると私は思います。
そして、「こんな番組と出会えていれば」と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?