見出し画像

自分自身に責任を

「手が痒い」と気づいた時に手を打っていれば、
ここまでのことにはなっていなかったかもしれない。
右手が腫れてしまった。
一昨日の昼間におそらく虫に刺されたのだろう。
少し痒くて掻いてしまった。

その後、一気に赤くなり、
そして、腫れ上がった。
冷やしてみたが、効き目はなく。
昨夜、軟膏を塗ってみると、
やっと落ち着いてきた。

この症状を調べる過程で、
セルフメディケーションなる言葉に出会った。
WHOの定義では、
「「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」らしい。
そんなの当たり前じゃんか、と思ってはみたが、
よくよく考えると、すぐに自身の体調に気づいていれば、
ここまで重症化していなかった。

最近、授業で

を紹介した。その中には

という話もあり、自分のことは自分でする時代が
到来するのが目の前であることを実感したところだ。

たかが、手の腫れではあるが、
自分自身のことに責任を持ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?