見出し画像

できちゃった婚の離婚率

おはようございます!

そういえばこれはここ最近というか、ここ2、3日ずっと思っていたことなんですが、やっぱり人と会って話をするというのは目から鱗な情報とか、自分の考えてもなかったことを考えさせてくれるような素敵な場所だなあと改めて思っていて、ふと恋愛とか結婚とかの話になった時に、”できちゃった婚ってやっぱりお互いのタイミングとかもなく、今後の話し合いとかも全然しないまま子供だけが生まれてしまって、その責任を取るというような形になってしまうから離婚率って高そうだよね”というような話になったんですね。


まあこの理論は言われてみれば確かにそうだと思うし、一般的に考えられるような結論だと思うんですが、こうやって人と話をしてしっかりと自分の脳で理解をした時の腑に落ちている感じは自分一人で考えて結論を出すというのとは全然違った感覚があったので、いろんな人とお話をして何かを吸収するということはとっても大事なんだなと思ったwataruです。


そこから実際に統計的にその説が合っているのかどうかを確かめたくて、デキ婚の離婚率を調べてみたのですが、そもそもデキ婚なのかそうじゃないのかという部分については正確なデータがないみたいで、あくまでこれも統計の結果だけで見るしかないというような結論に至ったのですが、、、


具体的にその結果についてお話をすると、、、

そもそも結婚前に母親が妊娠していた割合というものは年齢別に数値が出ていて、15〜19歳だと82%、20〜24は64%、25〜29は26%、30〜34は12%、35〜11%というような結果になっていて、まあ年齢が上にいくにつれてその数値はどんどん下がっていっていますが、15〜19歳の年齢で結婚をしている方達の82%が母親が結婚前に妊娠をしていたというような結果になっているんですね。


そこから、女性の年齢階級別離婚率というもの同じように数値として出ていたので、そこの数値も共有しようと思いますが、15〜19歳だと82%、20〜24は51%、25〜29は21%、30〜34は14%、35〜10%というような感じになっていて、数値的には先ほどの妊娠していた割合と同じような数値になっているんですね。


ここからはまあ推測ですがある程度わかる部分もあると思っていて、10代のうちに結婚をしている方の82%がデキ婚でさらにその82%が離婚しているというような状況はこの数値だけでみて取れるものだと思うんです。


この先の年齢については、10代で結婚をしたけど30代で離婚をしたとか20代で結婚をしたけど40代で離婚をしたとかの色々な分布があったりすると思うので、具体的に断定的な数値を出すのは少し難しいかもしれませんが、10代に関してはこれが通用しない部分なので、割と信頼できる数値としてデキ婚の離婚率は高いと言えるんだろうなと思いました。


まあ補足として日本の離婚率は約30%と言われていて、これは婚姻件数に対して離婚件数がちょうど1/3程度になるのでこの数値が出ているみたいですが、やはりこの一般的な離婚率からみてもデキ婚の離婚率は高いんだなと思いました。


まああくまでこれはデータや統計というような数値の話なので、この全てを鵜呑みにするつもりもないですが、まあ情報として一つ持っておくのは大事なのかなと思ったし、個人的にもまあなんとなくですが疑問に思っていたことを解消できてよかったなと思いました。


ということで本日は「できちゃった婚の離婚率」というようなとってもニッチなテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?