見出し画像

明確な目標を立てようと思った

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


ということで本日は「明確な目標を立てようと思った」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのもここ最近はどこか自分の中でもふわっとしていて、もちろん未来のために頑張っているという側面もあるとは思っていたんですが、明確な物差がない分どこか”やらなくてもいいか”みたいな妥協が生まれたり、”自分の幸せも大事じゃん”みたいな変な努力しなくてもいいじゃんムーブみたいなものがきていて、やっぱりそんなことをしていてもどうしようもないし、そもそも自分がやりたいことなんていつ芽が出るのかなんてわからないものなんだから一旦は数量的な目標を立ててそこは担保しようと思ったんですね。


なので今日決めた数量的な目標は必ず達成するように毎日を送っていこうと思うし、そもそもその結果を追うだけでも一つの面白いコンテンツになるとは思うので(こういうブログなどをみてくれるような視聴者の人からしたら、、、)、そんな数量目標を一つここで決めて宣言していこうと思います。


まず第一に僕が音楽を生業にして生きていきたいと考えた時に、まず何もできない楽器も触ったことがない、軽音部に入っていたこともない、小学校の時に習ったリコーダーさえ上手くうまく吹けたことが無いそんな人間が音楽を作ろうと思っても難しいところがあるとは思うので、まずは楽器、今の自分でいうと電子ピアノが家にあるので、ここで弾き語りをできるようになろうと思います。


曲はJPOPとかロックとかそういった歌ものをメインにして、まずは曲の一番まででいいからピアノで弾き語りができるような曲を10曲作ること。


その為に毎日少しづつ練習を繰り返していって、目安としては1日1時間は最低ラインとして設けて、その日々の練習の最後にYoutubeに動画投稿をすること、そして1週間に一曲のペースで曲を覚えていく程度がいいのかなと思っているので、10週間で10曲1番だけでいいから弾き語りができるようになること。


ちなみに今はずっとGReeeeNさんのキセキを練習しているので、そこの継続で今週まではそこをやって、次週からはまた違う曲という感じでやっていくこと。という感じで1日1時間の練習をしていって、10週で10曲を弾き語りできるようにしていく、まず第一にこれをやっていこうと思います。


とりあえず第一にやることとしてこれを目標にして、まあこれと別でまた他のものにも目標を設定していこうと思いますが、今日は一旦この一つを定量目標として設定したというところで終わろうと思います。


ということで本日は「明確な目標を立てようと思った」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?