見出し画像

ゲームマーケット2023春のゲーム購入経緯その2

前回の続きになります。引き続き予約分の受け取りでブースを回っていました^_^

11.空創lab/CATCH and RUN

カタログのアートワークから要チェックの作品!

 アイスクールを思わせるテーマに、カッコよく可愛いアートワークは刺さりましたね!前作が2022秋に完売したというコメントも、予約を後押しした理由です。
公式ページでも公開されていたストーリーの漫画もクオリティが高かったです^_^
ただ、今回カードの色ブレで値下げをしなければならない状況になってしまい、逆により応援したくなりました!私のTwitterのイラストにコメントを頂いていた経緯もあり、当日はブースで製作やイラストについてのお話をたくさん聞かせてもらいました(*´꒳`*)
多分一番長居をしたサークルさんです笑

ペンギンのクチバシで話しにくそうでしたが、皆素敵な方でした!


12.GMOFC/サイコロヒーロー

公式ページでの宣伝がとにかく魅力的でした^_^

 まず目を引いたのは、サイコロ50個というパワーワードですね!そして、簡単で1分で遊べる!ダイスゲームは一つは欲しかったので、かなり早い段階で公式ページでチェックしていました。ただ、3,500円という価格がネックとなっており中々予約までいけていなかったのですが、Twitterでコンポーネントを見て予約しました(*´꒳`*)

ダイスの量と木箱が豪華!木ゴマも可愛い!!

結果的にはほぼ予約で完売しており、当日分は6分で終わってしまったということで、無事にゲットできたのはラッキーでした^_^

13.自作TCGで遊ぶ会出張版/HUNTING vs DRAGON

カタログの1ページぶち抜き広告は衝撃的でした!

カタログのインパクトでチェックしていたのですが、タイトルが分からず公式ページで検索できていませんでした(*´Д`*) ただ、パッケージの子から辿り着いてゲームシステムを確認したところ、デッキコンセプトがしっかりしていて面白そうでしたので予約を決めました!プレイした方の感想も上々でしたので、、実際に早く遊んでみたいです(*´꒳`*) ドラゴン側に特に惹かれますね〜

14.フルハウス/天体衝突

即完売とかには弱いんです(*´Д`*)

 これは、公式ページでの紹介を見て即予約を決めました^_^
2022秋で即完売というキャッチコピーは強いですよね!2人対戦ですが、じっくりと駆け引きを楽しみたいときに遊びたいゲームです。あと、個人的に宇宙テーマにも弱いので、色んな方面から刺されました(*´꒳`*)


15.角刈書店/リレカエイズム

紹介文3行でゲーム説明が出来るのは強い!!

 こちらはYoutubeでの紹介や、SNSでの宣伝を見てジワジワ欲しくなったゲームです。ゲーム性はシンプルで分かりやすいですし、ゲーム会等でも間違いなく活躍するという観点から購入を決めました(*´꒳`*) 当サークルの作品は、ガムトークを持っていますし、アイスブレイクに重宝しそうだなと思いました!


16.ぶれけけゲームズ/サヴェッジボウル

長谷川登鯉さんによる圧倒的なアートワーク!

 カタログの時点で興味を持ち、公式を覗いたら予約が一旦停止してました…!今回トリテが多い印象でしたが、プレイ人数が4〜5人というところとプレイ時間がネックとなっておりました。(トリテのシステム上、人数が多くなるのは仕方無いと思います…)
しかし、それを補って余りあるアートワークとシステムに惹かれ、予約再開のアナウンスと同時に予約しました(*´꒳`*) 普段3人で遊ぶことが多いので中々遊ぶ機会が無いのですが、暫くはパッケージとカードを眺めて楽しみます!


17.ボボン・ボン・ボジワーイ連邦/ゾンビデル:インターナショナル

ゾンビものにハズレ無し!

 公式のゲーム一覧、ブログで見つけた作品。紹介文がとにかく面白くて色々調べていると、改定前のシュールなイラストバージョンが出てきて、これはこれで好きだなと思いました(*´꒳`*) ボドゲーマでの評価も高く、ゾンビゲームは2019秋に試遊して即購入を決めた『爆散オブ・ザ・デッド』を思い出して予約をしました。予約をする経緯も様々だなと自分でも感じてしまいました笑


18.Team RABI/うさぎ探偵 うさたん

可愛すぎて私が買って良いか悩むレベルでした^_^

 こちらは各所で話題になっており、即予約というよりはジワジワと欲しくなったゲームです^_^ ゲーム内容がタイトルからも分かりやすく、推理ゲームは大好きなのですが、あまりにも可愛すぎて、ブースで『うさたん下さい!』と言うのが恥ずかしくて予約しましたww(←予約していれば名前を言って買えますからね笑)
当日のブースもかなり賑わっており、前評判の高さが伺えました( ^∀^)


19.モザイクゲームズ/アップんダウン

ゲーム性がめちゃくちゃ惹かれます!

 こちらは、TGG Channelで紹介されており興味を持ちました。カードやパッケージはシンプルながらスタイリッシュにまとめられており、何より『ノイをベースに改良されている』点に大変惹かれました(*´꒳`*) これは新定番になるのではと感じていますので、まずは早く遊んでみたいです!!購入時におハジキも頂きました!ありがとうございます!


20.ソラガメスタジオ/マッシュスマッシュ、マリンゴーランド

今回のゲムマでかなりの注目作でした^_^

 ゲムマの情報を調べ始めたかなり初期の頃に知った作品。実は最初購入について悩んでいたのですが、Twitterで実際にチップを弾いて落とす動画を見てイメージが掴め、購入予約を決めました(*´꒳`*) アクションゲームは特にゲーム説明よりも実際のプレイ動画の説得力が高いと感じました!アートワークや取説の作り方は最早プロの仕事で、今後店頭に並ぶ姿が目に浮かびました^ - ^

デザインもシステムもオシャレ!

実はマッシュスマッシュよりも先に予約をしていました!ソラガメスタジオさんは、プレイ動画も積極的に上げてくれていて、これは是非遊んでみたい!という求心力がある作りとなっていました。今回の二版では4人まで遊べるようになっていて、デッキ構築とスゴロクを合わせたようなゲーム性は大いに惹かれました(*´꒳`*)
また、ソラガメスタジオさんの公式ホームページもめちゃくちゃオシャレなので、是非皆さんにも見てほしいです!


21.OKAZU brand/コンコード

協力ゲームも好きなんです^_^

 こちらもTGG Channelでプッシュされており、公式ページでゲーム内容を把握した上で購入を決めました!実は、当サークルのイグゾーストを持っています(*´꒳`*)
ワイワイできる協力ゲームは楽しさが想像しやすく、値段も1,700円とお手頃でしたので、是非遊んでみたいと思いました!


22.locogame/ダブルサイドプレイ、ダンジョンインメモリー

コンパクトにまとめられたトリテ、そしてデザイン!

 これはもうかなり好きなデザインで、ほぼジャケ買いでした笑
ただ、内容を調べるとトリテなのに人数も時間もベストだし、何より前後半で変わるシステムも面白い!予約開始をして速攻で予約した作品です。パッケージ上にいる宇宙人達が可愛すぎませんか!?

前からチェックしていてやっと買えた!

こちらは、以前から話題になっていてずっと欲しかったダンジョンインメモリーです!ダブルサイドプレイを作ったサークルさんと同じだと知っていたので、予約一覧にこちらも入っていた時はかなりテンションが上がりました(*´꒳`*) 記憶力はそれほど良く無いですが、皆んなでワイワイ楽しみたいと思います!


23.ペンギンかんぱに/呪いの財宝

こちらも以前から気になっていたタイトル!

 呪いの財宝は、Youtubeでプレイ動画を見ていて欲しいなぁと思っていました!
公式ページで予約フォームを見つけた時は、嬉しくて即予約をしました(*´꒳`*)各所でもかなり評判が良いですし、何よりプレイ動画でおもしろさが伝わってきましたので、是非遊んでみたいと思うゲームでした。これは早く遊びたい!!


24.a boost games/オオバケコバケ

とにかく宣伝効果が大きく、刷り込まれていきました!

 続いてはこちら!かなり早い段階から宣伝をされていた印象があります(*´꒳`*)
ババ抜きを進化させたゲームということで、イメージが伝わりやすくアートワークも可愛かったです!予約時期は少し悩んでから行った記憶があります。若干金額面が引っ掛かり予約をためらっていましたが、やはり一度遊んでみたい!と思い予約をしました。
あとで確認したところ、ほぼ予約で完売してしまったとのことで、運良くゲット出来て良かったです( ^∀^) 2つの霧も実は欲しかった…


25.ハッピーゲームズ/オウムガエス

シンプルに盛り上がるゲームシステムが素晴らしいです!

 公式サイトでゲーム内容を確認し、仲間内で絶対盛り上がると確信した作品。そして、この広告のクオリティが高くてスッと予約しちゃいました笑
プレイ人数や時間も、色んな場面で活躍できそうなゲームで、アイスブレイクの新定番になりそうだなと感じました( ^∀^) オウム可愛い!!


26.アトリエ ミーミル/マンガすごろく:ゴッホとテオ

着眼点が凄すぎてビビりました!

 こちらはTGG Channelで最注目サークルとして紹介されており、気になっておりました!内容を確認するより前に、公式サイトで予約開始を確認後すぐに予約しました^_^
絵本風のすごろくという視点も、ゴッホとテオというテーマも、ボードゲームの枠に捉われず素晴らしい発想だと思いました(*´꒳`*) どんなプレイ感になるのか、遊ぶのが今からめちゃくちゃ楽しみです!


27.game lab nicota/タカハシマサル

これは絶対盛り上がるやつと確信!

 こちらはプレイ動画を見て即決!名前を作る時点でも面白いのですが、それをどんな人か想像するターンでの一工夫が秀逸だと思いました(*´꒳`*) ゲームって、こうやってブラッシュアップして面白くしていくんだなと感じた作品です!このゲームも遊ぶ人を選ばずとっても使い勝手が良いものだと思いますので、色んな場面で活躍しそうです^_^

 ここまでで予約品の購入が終わりました!時間は既に15時近くだったかなと思います。ようやくこの後は、試遊をしながら購入品を決めるターンになります!気になっているブースさんや、通りがかりに試遊が空いているブースさんを、同行者と3人で積極的に廻りました( ^ω^ )
その様子は…あまりにも長くなってしまったので次回に書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?