見出し画像

おきにいりの夢日記

私はあるときから夢日記をつけるようになりました。理由は忘れてしまったけど、単に面白い夢を忘れたくないからだった気がします。

私の場合、すべての夢を記録しているわけではなく、面白いなって思った夢や印象に残った夢を記録するようにしています。
でもたまに記録するのを忘れてしまい、面白かったことだけを覚えている状態に後悔することもあります。

また、私は今日大きなミスを犯していたことに気がつきました。

それは日付を記録していないということ。

日付がわかっていれば、どれだけ時間が空いたとしても、ふと思い立ったときに夢占いして自分の状態を確かめられたのに!!!!そのあとスケジュール帳と照らし合わせて、あーこれが関係してるのかな?とか予想したりできたのに!!!!それをこのノートに記録できるはずだったのに!!!!

まあ過ぎたことにあれこれいっても仕方ないので、今回は私のおきにいりの夢日記を紹介します。


ドナルドの妖精とスヌーピーの妖精がプリキュアと、呼ばれて工場でライン業務

これは私が初めて記録した夢日記です。
文字通り、ドナルドの妖精とスヌーピーの妖精が工場でライン業務をしており、彼らはプリキュアと呼ばれていました。妖精といってもちっちゃくなったドナルドとスヌーピーに羽が生えているだけ。殺伐とした雰囲気ではなく、ゲームのステージとして出てくるようなファンシーファクトリーでした。
変なとこに読点が入っているのは、寝ぼけて記録したからです。

あと、これは夢日記をつけるようになって初めてわかったことなのですが、日記をつけた夢はただ忘れないだけではなく、映像で思い出すことができるようになります。かなりの高確率で。
思い出せる精度が日記をつける前と後では段違いなので自分でも驚きましたが、嬉しくもあり夢日記やっててよかったなと思います。

鼻にラメ 禁酒お祝い
特別なパンケーキ
魔法少女

フレンチトーストをシーフードプリンスって言い間違えた。

この2つは、夢の中でも印象に残ったところだけを記録したものです。なぜこうなったかというと、睡魔に勝てなかったから。

眠気に負けそうだけどこれだけは覚えていたい…!ということを頑張ってメモして、すぐに寝て。
次起きたときには夢の内容をほとんど忘れているので、書いたところだけなんとなーく覚えている感じになります。でも全部忘れちゃうよりはいいと思います。
こういう夢日記は、後から読んでも内容は思い出せません。でも夢っぽさは十分にあるので好きです。

他にも紹介したい夢日記がたくさんあるのですが、長編のものが多いので、ひとつだけ紹介して終わりにしたいと思います。


最初はプールだった。平らな浮き輪の上から回転しながらプールに入ったりしてた。ある瞬間から男の人から逃げることになる。逃げているのは全員子供だった。何かのタイミングで病院に行った。そこには警察がいて、男のことも把握していた。協力して捕まえようという感じ。その後もずっと逃げていたが、何かが起こって(たしか捕まった?)森の中の男のアジトへと場面が変わる。私と女の子は隠れながらその森から脱出しようとしていた。もう1人女の子がいて、その子は顔がガイコツとゾンビを混ぜたみたいな感じだった。男は何かの作業をしていたため逃げられると思って私はとりあえず森へと走ろうとした。するとゾンビの女の子が止めにきて、私の首を噛みながら行っちゃダメと言ってくる。男がくる。男はゾンビの子に向かって「なんで邪魔したんだ。あの子は埋めてあげようと思ってたのに」と言っていた。ゾンビの子はこっちの味方みたい。男はピストルを持って無差別に撃ってくるような人だから私たちは物陰に隠れながら逃げるタイミングを窺っていた。すると突然もう1人の女の子が「調合電気椅子」と言いながら立てた人差し指を前に出しビームを打った。紫色で人差し指を立てたポーズのままビームが進んでいく。私もすぐに真似してビームを出す。男に当たるとかなりダメージが入っているように見えたが、なかなか倒れない。なぜ再び始まった?みたいなことを言っていた。ずっと一緒に逃げてたけど、ビームを突然打ち始めた女の子怪しくない?と思ったら目が覚めた。

夢日記をつけ始めてわかったことがもうひとつあって、それは悪夢の中でも何かから逃げる系の悪夢をよく見るということ。そのなかでもめちゃめちゃ怖かった夢がこれです。
「調合電気椅子」という言葉が急に自分の中から出てきたことが怖くて、起きてすぐ検索したのですが、電気椅子しか出てこなかったのですごく安心しました。
ビームを出して戦った映像はまだ覚えています。ずっとビームが出てるわけではなくて、👆←これが弾丸のように飛んでいくので、何度も相手に突きつけながら戦っていました。

これで紹介を終わります。

余談ですが、私は夢日記をつけ始めても夢と現実が混同されるような事態は起こっていません。
明晰夢を一切見ないので、それが関係しているのかなと思っています。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?