見出し画像

「全国民が正しく知る権利」の形⚠️2023.2.7更新

既存のマスメディアはもう収集がつけられないと判断。これ以上酷くなる前の『解体と新構築』の意からの提案です。

⚠️大胆な考えかもしれないが「分かり易さ/議論に於ける改善点」などを考慮し、敢えてアイデアをそのまま載せます。
 
 
■提案《情報相制定》
 (法務省/外務省/総務省など管轄は適宜)
 
①NHKを改良する形で、それに代わるものを配信。
 (既存の地上波テレビジョン使用必須)
②現存の日本人報道記者(海外特派員を含む)を厳重な
 審査の上採用とし、その場合『宣誓式』のようなもの
 (自衛隊の入隊式と同義)を設ける事で心機一転、意識
 を高めてもらい、大臣の監督の下、報道や歴史継承の
 正確性の重要さを教える場のスタートとして、官僚や
 駐各国大使の部下として就く事が理想的。国家や政治
 家の安全性重視で「厳重な審査の上」が必須であるこ
 とから、採用人事不足も鑑み、基本は大使がそのまま
 発信することが最も望ましい。
③撮影スタッフも、既存の人材を厳重な審査の上採用。
⚠️参考サイト↓
 『相続会議』〜「親等」の数え方を知っていますか?
     遺産相続などの場面で必要な知識を解説〜より
      https://souzoku.asahi.com/article/14343304
 
 
 
■目的《全国民への重要事項の周知》(基本方針)
 
【政界】
・各大臣等の定例会見
・国内総人口とその推移周知(国外の推移は適宜)
・国会中継
・国内外の、より正確な情報
・国連会議等々要請事項〜決定事項〜その後の動向適宜
⚠️「要請事項」は全て開示すること
 
【教育】
・子ども家庭庁/文科省の発信を基本とし、地方自治体と
 連携し、その参加を含める。
・「子ども110番」
   「地域の取り組み」
   「定期的な学校だより」
   「支援や給付に関するもの」
 
【事件や事故関連】
・警視庁他全国の警察署と連携
・事件などの有事の続報を時系列で結果まで出せる形
・未解決事件は経過を含む「現状」のみ(捜査過程真っ
   只中の開示不可能であることを考慮)
 
【医療】
・ワクチンや医療制度、補助等々周知事項
 
【災害/防災】
・国内全般適宜
 
【金銭関連】
・税金
・株式市場
・外国為替
  ※適宜
 
【Web関連】
・老若男女さまざまな人向けの別番組編成
  (入門編/応用編…等々)
 
 
■利点
・開示請求(議事録等)を始めとするあらゆる手間が省け
 る。
・情報を得る事で確実に減らせる犯罪が出てくる。
 「確実に」←重要

■運営費用
・税金(既存の集金業者でなく、政府が徴収することで
 全国民の政治への関心は高まりざるを得ないと予想出
 来る)
⚠️あくまで『基礎』に於いての情報開示になるので 
 「全国民が正しく知る権利」の形で在ること。
 
 
以上により、これ以外のテレビ局の形が相応に改善され、変化することを願う。
 
 
 
補足すると、この案件は「民間人である既存の記者」を採用する事から、給与形態は内閣府思案により決定するのが良きかなあ。💃私はデジタル庁への民間採用方法や給与支給決定方法は知らないが、同じ形態でいいんじゃないかなっと。
あと、ぶら下がり会見の要不要も適切に出来るはず。
これ以降は「マスコミュニケーション」の定義により
【受け取り側】の自由は確保出来ると思う。それこそ
"伝言ゲーム"を極められることが要求されちゃう。
あたしも気を引き締めなきゃだわ(`_´)←
 
 
あー!あと、やり甲斐を求める人(特に若者)にはドンピシャだと思うわ!ぜひチャレンジして自分の秘めた才能を引き出しちゃってほしいもんだわね!アンタたちの未来がかかってるんだからね!知らんけど!
 
 
「国とは国民」
「ビビ!背中流そうか…?」
            by ネフェルタリ・コブラ
 
 
ちなみに、YouTubeの「おっチャンネル」が最終起点となった発想です。

平さん、木原さん、そして…生田のおいちゃん!
風邪ひくなよ?!
 
 
 
追記:「■提案」の「②③」の各文中の
           「厳選の上採用」部分の全てを
           『厳重な審査の上採用』に訂正しました。
                2023.1.25/21:50
 
    …『厳正な審査』とも言う。うんうん。
 
修正(2023.2.2/18:09)
「全国民が知る権利」部分を全て
「全国民が正しく知る権利」に修正しました。
 
⚠️内容は随時追加します⚠️2023.2.3/26:25
2023.2.7/23:50「■提案」にサイトを追加。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?