焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室への道(その8)

前回からの続きです…

コロナ禍に作った事業計画書。
今、状況が変わり、みんなリアルでパン教室に参加できるようになりました。

私のパン教室も8か月ぶりに再開しました。

対面で生徒さんとパンを作ることの楽しさを感じる2ヶ月間でした。

コロナ禍に私自身動画でプロのパン屋さんから学んだパン作りが、私自身のパンを進化させてくれました。

パンも手間をかけた分美味しくなる!
実感しました。
プロのパンを美味しくしようという知恵を私も学ばせてもらい、少しでもそれを生徒さんにお伝えしたいという気持ちが強くなりました。

今回の対面レッスンでご紹介したパン。 どちらも本当に美味しいです(自分で言うのもなんですが(^_^;))

でもほんとに美味しくなあれと手間暇かけて作ったパンは美味しくて…

なので焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室も対面レッスンでご紹介したパンと同じパンに決めました。

生徒さんの多くが対面レッスンで参加してくれた中、その他にこの「焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室」に参加してくれる人はどのくらいいるのだろう…すでに様々なオンラインサロンがある中で、konacona.のニーズはあるんだろうか…

そんなことを頭の片隅で考えてしまったり。
でも私を応援してくれたお二人あって、できたこの事業。
諦めずにやる事が今の私の仕事と思い、頑張って動画を撮影しました!

・動画の撮影
・プロに編集してもらう為のやり取り。
・台本づくりなど。

もしかしたら、この動画に費やす時間が無駄になるのでは…と不安になったりしますが、例え一人だったとしても、受けてくださった方がこのオンラインパン教室を受講してよかった!と納得してもらえる内容にしたいと思いました。

この補助金事業に臨んだ時の様に、結果はどうであれ、今自分にできる精一杯なことをしようと思い、頑張って作りました!

⭕️動画については

☑︎動画は手元がよく見える様に工夫しました。
 ☞私自身が色んな動画をみていて、もっと生地みたいなぁと思う事があったので、そこを改善しました

☑︎ポイントとなるところは字幕も入れてもらいました。
 ☞気をつけてもらうところをわかりやすく解説。

☑︎工程毎に動画を分けてもらいました
 ☞これは以前と変わらず。大切なところだと思っています。

☑︎QRコードですぐに動画再生へ。
 ☞これも以前と変わらず。大切なところだと思っています。動画が探しやすいですよね。

対面レッスンでは、直接質問を受け、その場で説明できるので、即解決につながるのですが、オンラインではLINEを使い、個別に対応させていただきますね。これも今まで通りです。マンツーマンでおうちでのパンづくりをサポートさせていただきます!

今回さらにバージョンアップしたのが、レシピです。

次回のオンラインパン教室「ひと手間かけておうちで作る絶品パン」vol.1.2はすでに対面レッスンで開催したメニューになるので、その時の生徒さんのご質問や疑問点などを踏まえてレシピに詳しく説明を加えています。

対面レッスンでもレシピは細かく内容を記載している方ですが、オンラインレッスンではそもそも疑問がないようにを心がけて作成しました。

レシピ作成にはものすごく時間がかかりましたが、この細やかなレシピが今の私が生徒さんへ出来ることかなと思い、頑張って作りました(^-^)

このオンラインパン教室の特徴の一つだと思っていただけると嬉しいです

という訳で、やっとオンラインパン教室の準備ができました。

募集は8/5を予定しています。
どうぞよろしくお願いします

詳しくはこちらをご覧くださいね


「焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室への道」は以上です

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?